2018年3月6日火曜日

大切なことから目を逸らさない/レストレスレッグ症候群/イチロー古巣復帰!


大切なことから目を逸らさない


銀行に行ったり、メール返信したり、
午前中があっという間に過ぎ、
気が付くと塾に行く時間。


でも、自分の時間をふりかえると、
「目をらしている」部分がまだあるな
と反省させられる。


別に大して重要でもないことに
時間を割いて、
本当にやらなければならない
やっかりなベビーな事柄からに
手を付けない理由をつくっている。


無意識にそんな行動をしていて、
やっぱヘビーなことから逃げているんだな
と気づかされます。
反省。


小さいことでも
塵が積もれば何とやら。
どうせこんなことやってもムダでしょ。
と思う小さな1つの価値を
大切にして、
0より1が良いと行動していく。


現状を変えるには
とても大切な視点だと思います。


さらに、時間を大切にするためにも
芸能ニュースなどがネットのトップページから
目に飛び込んできますが、
自分の業界では無いことはあまり気にしないこと。


エンタメを扱う業界なら
芸能ニュースで一喜一憂していても
仕事になるけど、
自分とは全く関係ない業界。


接点が無いところの情報は
意識的にシャットアウトしないと、
自分の時間を
どんどん持っていかれてしまいます。


気を付けなければ。



レストレッグス症候群


さて、夜になると困ったことがあります。


レストレスレッグス候群というのがあって、
脚がむずむずというか、
表現し辛いんですが、
動かさないと気がすまない状態
定期的に来るんです。
これは夜だけ。


いつからか忘れたくらいで、
たぶん10年くらいは付き合っているんで、
もう慣れましたが、
夜の仕事のときは若干ストレスが溜まるときがあります。


昔は、足を根本から切ってやろうかな?
なんて思うくらいストレスに感じていました。


今では無心に近いです。

ただ、足を動かして終わり。
完全に諦めているんで、
この症状に抗いません。

ビートたけしの首の動作を同じです。


このレストレスレッグ症候群
パーキンソン病と同じような仕組みなのかな。


だとしたら、
いつか薬で治せる当たり前の病気に
なってくれるでしょう。


このブログを読んでいる方で
同じ症状の人はいるのかな?


ちなみに足がムズムズするのが
イライラにつながる時期もありましたが、
今ではそれが当たり前だと思えばイライラしないものです。
当たり前な状態と受け入れるんです。


イチローがシアトルマリナーズ復帰濃厚!


ニュースを見ていると、
イチローがマリナーズ復帰濃厚と!


これは嬉しいニュースです。


私は野球そのものは絶対に見ないし、
あまり興味が無いんです。
が、イチローという個人に対しては
興味というか、尊敬しています。


そんなイチローが
ニューヨークヤンキーズに入団
というときは、
さすが!と思いましたが、
出場回数がガクンと減り、
安打数もガクンと減ったのが残念でした。


その後マリーンズに移籍しても同じ。


この年齢で、
マリナーズ復帰。
これでレギュラーになってくれて、
さらに200安打越えたら
考えただけでしびれます。


代打要員ではなく、
レギュラーであってほしいな。