2018年3月20日火曜日

タイの90日レポート報告忘れのまま日本へ一時帰国

タイで90日レポートを
忘れてしまって、2か月くらいオーバーしていた
悪いタイミングで
日本に一時帰国しなければならなくなりました。


そんなときはどうなるかについて
覚書きとして残しておきます。


まず、
私は透明なパスポートカバーをつけているのですが、
そのカバーとパスポートの間に
90日レポートを入れて、裏にして日付が見えないようにしておきました。


入管のスタッフは90日レポートを
チェックすることなく、
パスポートのスタンプなどを入念に調べています。


ちょっとドキドキしましたが、
全く90日レポートはチェックされず、
タイの入管を通ることができました。


もちろん、
指摘されたら90日レポートの報告を怠ったということで
2000B程度の罰金があるようです。


こうやって出国することができれば、
どんなにオーバーしていても
再び入国した時点から90日以内に
90日レポートの報告を入管にすればOKになります。


オーバーしても
空港の入管でスルーされたら、
なんとか罰金無しでいけるという
一つの事例として書いておきます。


もちろん、90日レポートを忘れてしまった場合は、
最寄りの入国管理局にすぐに報告に行った方が良いでしょう。