2018年3月31日土曜日

日本からタイに戻ればソンクラーンモード。


29日の午前5時に日本からタイに戻りました。


深夜便はもうこりごりです。


息子と娘はぐっすりと寝ていましたが、
自分は行きも帰りも一睡もできず。


結局、行きに2本、帰りに2本と
映画を合計4本見ることに。


一睡もせずに戻りましたが、
タイは午前中から29度と絶好調。
子どもたちも元気。


遊ぼうと言われたら遊ぶしかありません^^;

娘を真ん中に挟んでの3人でキャッチボール。

つい1日前は日本でキャッチボールをしていたのに、
今はタイでキャッチボール。

これは日本での写真です。
ドンキでグローブが安かったので買いました。
息子はキャッチボールにはまったようで、
日本滞在中はほぼ毎日のようにやりました。


キャッチボールで汗をかいたので、
そのままプールへ。
2時間くらい一緒に水鉄砲で遊びました。


ちなみに帰国翌日の今日は
息子と2人でキャッチボールを1時間くらい。


息子はずっと話しながらできるのと、
キャッチするときが面白いとのこと。


そして、娘と息子とコンド内で鬼ごっこ。
私が鬼です。

汗をかいたので
そのままプールに行き、
2時間くらい遊びました。


日本を出た日はダウンジャケットの子どもたち。
そして朝タイについてすぐに半袖でキャッチボール。
からのプール。


とっても不思議な感覚です。


息子と娘のダウンジャケットも
ついでだから洗濯。
なんか日本への未練を断ち切るか如く手もみで。


明日は自分が約10日間はき続けていたジーンズを
洗う予定です。
荷物を減らすため、
ズボンはジーンズ1本のみだったので^^;
バケツが濁りそうだな。


たくさん遊んであげたいという気持ちはあるんですが、
正直クタクタで、若干体がにぶります。


そういえば、今日は子供たちの昼ごはんを買いに
久々のTOPSへ行きました。

タイはソンクランモード!
気合い入れていきます!

ーーーーーーー余談ーーーーーーーーーーー

ちなみに日本の空港のパスポートコントロールは
本当に速かった!

それだけにタイのパスポートコントロールが
スーパースローに感じました。


早朝にバンコクに到着しましたが、
すさまじい数のカウンターがあるにも関わらず、
空いているカウンターがちょろっと。


職員はまだ寝ているのかな?


そのため外国人はパスポートコントロールで大行列。
深夜便でタイに来て、
朝から荷物をもって行列ってのは
相当辛いでしょうね。

自分たちはタイパスポートの空いている行列で
若干助かりましたが、
それでも職員の作業は遅くイライラしました。

タイの空港はどうにかならないものかな・・・いいかげん。


★★読んでいる本のコーナー★★

習得への情熱

チェスの“神童"と呼ばれ、
太極拳推手の世界選手権覇者にして、
黒帯の柔術家となった著者が、
トップクラスの競技者になるための習得の技法を語る本。