2017年10月24日火曜日

勉強嫌いは親のせい/親として伸びしろがあるのかなという話

今日は昼ごはんにFOODLANDという店で、
海鮮風上海ヌードルというものを注文してみました。


なんか名前に惹かれるものがあり、
堅麺であんかけのようなものが
かかっているイメージをもっていました^_^;

かた焼きそばのようなもの。


ヌードルが透明のマカロニのような感じで、
味はケチャップベースで全体についています。

野菜はかみごたえのある感じで、
全体的には悪くはないけど、
二度目は無いなという味でした。


ちなみにFOOD LANDはおすすめの店です!
気軽にしっかりとしたタイ料理を食べることができます。

参考記事→おすすめタイ料理店「FOOD LAND」


さて、
前に子育てのブログで、
勉強嫌いにしているのは親である自分のせい
という記事を書きました。



これはどうして書いたかというと、
我が子が勉強で質問をしてきたとき、
イライラして強い口調で説明してしまい、
涙ぐませてしまったことの反省の弁でした。


強い反省を胸にして、
もう質問してくれないかもしれないな・・・
と思っていたら、
今日もありがたいことに
息子が自分に質問をしてくれました。


算数の約分と通分のところでしたが、
ちょっとありえない間違いをしていて、
一瞬、ムラムラと湧き起るマグマの源泉を
見るような気配がありました。


が、昨日のことを思い出し、
とても穏やかに何事もなかったかのように、
冷静に説明をしてあげました。


負の感情を入れず、優しく説明すれば、
昨日とは大違いです。
当たり前ですが^_^;

抵抗なくスムーズに聞きいてくれ、
理解してくれました。


そして、昨日のことが嘘のように
あっという間に終えることができました。


教師としては、子供たちに対して
様々な手立てを根気強くすることができるんですが、
親としては
まだまだ成長の途中だなと痛感しました。

ここに至るまでの詳しい心理状態はこちら。
子育てブログUP






0 件のコメント:

コメントを投稿