2017年10月13日金曜日

「松浦弥太郎の仕事術」/私が尊敬する著者

洗うほど靴は愛着を増す

今日は午前中に靴を洗いました。
休日にスニーカーは履かないので、
1か月に1回程度は洗います。

気に入った靴は、そればかりを履くので、
かなりくたびれてきました。


でも、洗えばまだ心地よく履けますし、
洗うことで愛着も増してくるものです。


このオニツカタイガーは決して安い靴では無いんですが、
自分が気に入っていない安価な靴を買うより、
自分が気に入った靴を手入れしながら履いた方が、
1日の気分は全く違ってくると感じています。


午前中の仕事がひと段落したら、
お昼を買いに近くのスーパーへ。

週5で通うそこの喫茶店で30分程度の読書。

私が尊敬する著者「松浦弥太郎」


今読んでいるのは、
松浦弥太郎の仕事術という本です。


暮しの手帖という雑誌の編集長の方で、
私が個人的に大好きな方なんです。

この松浦弥太郎さんの文章は
本当に温かみがある文体で読んでいて心地よいんです。
しかも、プロ意識も高いので、
温かみの中に芯がはっきりしていて、
9冊くらい松浦弥太郎さんの本は持っています。

松浦弥太郎さんの著書


本屋で見つけたら
ほぼ無条件で買う著者なんで、
気付いたら9冊になっていました。

それだけ文体も内容も好きなんです。

この仕事術の本は、
松浦弥太郎さんが仕事をする上で大切にしていること
について、丁寧に丁寧に語ってくれます。
当然、かみしめて読んでいるんで、
かなりゆっくりしたペースで読んでいます。

自分の理想の大人像の1つ。
余計な装飾をそぎ落としたような
本質を語ってくれる人です。
私の価値観を作ってくれています。

昼ごはん


昼ごはんはかつ丼。持ち帰りで65B(195円程度)

かなりのボリュームで、白飯は残してしまいました。
1週間に1度は食べるメニューです。

そんな1日のどーでも良い日記でした。

興味がある方はぜひ。


0 件のコメント:

コメントを投稿