2017年10月10日火曜日

タイを去る外国人が語るタイの嫌いなところ~googbye thailand~

今朝もプールで泳ぎましたが、
その前にある外国人の人と立ち話。


在タイ15年以上。
もうすぐタイから去ろうと思っているとのこと。


理由を聞いてみると、
タイに対する不満が口からあふれていました。


タイ人の動作が遅い。

セブンのレジはだらだらしている。

タイ人は仕事を怠ける。

タイの街はボロボロ。


タイは観光で来るなら良いところだけど、
住むとなるとうんざりだと。


・・・。


気持ちは良くわかります。


タイに観光で来るのと
住んでみるのとでは、
ストレスは大きく大きく変わりますね。


レジには秩序が無いですし、
タイの人は勤勉ではない人が多いのは事実です。

それでも成り立つ国だからです。

不正も多い。

では、自分はなぜタイに住んでいるのか?


細かいところを見たら、
この外国人と同じ感想を持ちます。


でも、トータルで考えると
タイの好きなところが勝っているのかな。


今の生活にも不自由はありません。
毎日泳ぐなんて日本にいたら
とても難しいでしょう。


家の近くならノーヘルでバイクに乗れます。
日本では、家の近くのコンビニでも
絶対にダメです。
自分で行動の自由を選べることが心地よいです。


屋台ですぐにB級グルメが買えるのもいいです。

寒さが苦手なんで、
いつも温かい気候が好きです。

自分がやりたい教育が
塾を経営することでできているのも
感謝できます。


何よりも、
家族がこっちで太い根をはり、
生活をしているということ。
これだけでも十分な理由となります。


日本であれ、タイであれ、
良いところ、悪いところは多々あります。


他人とどっちが良いと競っても意味がなく、
自分がどっちに住みたいのか?
ということに納得できていたらいいんだと思います。


時々話す外国の人は
タイから出ていきたい。
良いことか悪いことかではなく、
ただそれだけのこと。


自分だってタイに一生いると確定したわけではなく、
何かのきっかけで日本に帰るかもしれません。


それはわからないことです。
今、自分がやりたいと思うことを
正しく選択していくのみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿