2017年10月31日火曜日

プリンターのインクパッドの寿命が尽きました!

今朝のバンコク(10月30日)は
涼しくて気持ちが良かったです。



風も強く、季節の変わり目、
まさに冬の到来の予感。


バンコクの雨季は5月から10月までと言われていて、
まさに10月の終わりということで、
雨季の終わりを知らせかもしれません。


といっても26℃なんですが^_^;



朝のルーティーンの水泳。
今朝はちょっときつかったですね。
水がひんやりしていたんで、
ちょっとペースを上げて泳ぎました。



プール後にシャワーを浴びる。
そして朝食はトースト1枚と珈琲。



トースターで二度焼きしてみました。
かなりカリカリになり、
おいしゅう頂きました。
まぁ、どーでもいいことだらだら書いてみました。


今日はプリンターが故障するという
自分の仕事にとっては非常事態です。


メッセージとしては、
A printer's ink pad is at the end of its service life.
なんて英語だったんですが、
インクパッドの寿命が尽きた的な・・・


オレンジの点滅が電源をオフオンを繰り返しても
消えることがありませんでした。


インクパッドの寿命が尽きるとは何ぞや?
ということでググってみたところ、
ノズルクリーンなどをしているとき、
廃インクというものが出るようで、
そのインクを溜めるパッドがマックスになっているそうです。


で、交換するとかなり高いようだということも
調べてわかりました。



ここまで数分のこと。


速攻で、新しいプリンターを購入することにし、
お店に入って5分で即決し、即家に戻りました。


購入したのが、
このスキャナー付きのインクプリンター。


スキャナー付きのレーザープリンターは別にもっていたんですが、
レーザープリンターは、インクがきれたとき、
変えが2000B=6000円もするんで、
正直、なかなか使うことを躊躇する代物でした。



そこでインクジェットのスキャナー付きを買うことに。
値段は4500Bだったかな。
13000円くらいです。


壊れたメーカーと同じエプソンにして、
インクも家にストックがあるので、
同じものにしました。


バイクで買いにいったんで、
帰りは左手ででっかいプリンターを
学生鞄のごとく抱え、
家に戻りました。


家についたときは、
握力ゼロで、二頭筋がぴきぴき悲鳴をあげていました。
落とすわけにはいかないんで、
限界を超えた力を出していたようです。



筋トレもできて一石二鳥というやつです^_^;



家に戻ってからインク補充に時間がかかったんで、
30分で使えるようになりました。
同じなんで設定も楽で、
使い方もほぼ同じ。


壊れてから1時間で、
元通りに仕事ができる状態になったんで、
とくに時間のロスは許容範囲でした。


昔から自分は効率を求めるのが好きで、
一つの行動だけではなく
何か2、3の用事をまとめたいタイプでした。



で、教師時代も、離れた事務室に行くなら、
ある程度、用事が溜まるまで待っていたんです。



でも、ある時から、
頭の中に何か残しておく方が
効率が悪いという考えに変わって、
1つの用事でもその場で処理してしまおう
という考えに変えたんです。


事務室に行く回数は増えるんですが、
頭の中はスッキリした状態になるんで、
そっちの方が良いと思って、
それ以降の行動指針にしていました。



だから今回もプリンターがエラー表示が出てから、
購入して戻るまで一気に行動できたんで、
もやもやいろいろ考えることなく、
次の仕事に移ることができました。



「後で」というのは、
行動をまとめることができて、
効率が良いかもしれないけど、
頭の中では、スリープ状態の思考が
どんどん増えていって、
思考速度が遅くなるような気がするんです。



だから、一見効率悪そうでも、
1つ1つ思い立ったら行動する。



朝食のパンから、
全く違った話に展開してしいましたが、
これもまた思い立ったら即行動の現れ。



書きたいことを自由きままに書くのが
ブログの良いところなんで、
推敲せずにGOです。
だから、これくらいの文を書くのは
15分くらい。



新しいプリンターでまた気持ち新たに
良い仕事をしていけたらなぁ。
なんて思います。


では。