2017年10月26日木曜日

タイのプミポン前国王火葬式当日のバンコクの様子

2017年10月26日は
タイの偉大な国王だった
プミポン前国王の火葬式がありました。


タイは祝日となり、
道路は空いています。
道路の空き具合に意識が向いてしまうのが、
タイ在住の性です。


数日前から街はプミポン前国王の火葬式に向けて、
追悼の意を表して肖像画が飾られていました。

セントラルワールドの壁面はプミポン前国王の肖像画で
埋め尽くされています。

ISETANの壁にも。


当日はセブンイレブンも午後に閉店するレベル
国全体で追悼します。


ここまで国民に慕われる国王は
世界的にも歴史的にも
稀有な存在ではないでしょうか。


わが家はThe9というショッピングモールに行きました。


タイの街の人々は、黒い服装で
追悼の意を表します。


こうやって国民が統一したことをやるというのは、
日本ではありえませんよね。


昭和天皇が崩御したときも、
テレビで自粛などはありましたが、
街は至って普通だった記憶があります。

たしか、井上陽水さんが出演されている
「お元気ですか?」
というセリフのあるCMが自粛されたような記憶があります。


この様に座れるスペースがあり、
前面に大画面モニターが設置され、
プミポン前国王火葬式の様子が放送されています。


火葬式の様子をじっと見つめています。


ちなみにこの日のタイのテレビは、
各チャンネル統一した放送になっています。
これも日本ではありえませんね。


夜ご飯を食べに行くときに、
テレビから国歌が流れ、
みんな自然と立ち止まります。


ちなみに夜ご飯はドミノピザ。
ピザ作りを見学して良いスペースがあったので、
熱心に見ていました。


ピザを食べ終わって戻っても、
火葬式は続いています。
夜にライトアップされた装飾を見ていると、
自然と心が穏やかになってくる気がします。


家に帰って、テレビをつけると、
ちょうど秋篠宮ご夫妻の場面。

あまりのグッドタイミングに
日本との縁を感じざるを得ません。
軽くテンションが上がってしまいました^_^;


私がタイにきて10年以上。
タイの国民に愛されている場面を目にしてきた
偉大なる国王。
本当のお別れという感じがして
少しさびしいものがあります。


プミポン前国王の火葬式当日のタイの様子でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿