2017年10月21日土曜日

プミポン前国王の火葬式直前のバンコクの様子

プミポン前国王。
タイの国民から愛された国王です。


私がタイに初めてきたときから、
お札で頻繁に目にした肖像画。


街中にある写真。
※これは崩御後の写真なので白黒です。

お店の中にある肖像画。


テレビで流れる王室のニュース。

さらに、映画館では、
上映前にプミポン国王の偉大な業績が
壮大な曲に合わせて流れます。
それを起立して見ます。


はじめは、こうやって洗脳しているのか?
と外国人として斜に構えてみていましたが、
プミポン国王を知れば知るほど、
人格者として愛されていることがわかりました。


そのプミポン国王が崩御されたのが
去年2016年10月13日です。
2017年の10月13日を過ぎて、
あっと言う間に1年経ちました。

そのときのブログ記事がこちらです。

そして、2017年10月26日に
火葬式があります。

現在の街中の電光掲示板には
こんな画像が流れていました。
プミポン前国王火葬式
プミポン前国王について書かれています。
真っ暗な夜に、ぽっかり浮かぶプミポン前国王の姿を拝見すると、
ちょっと寂しいような気持ちになるものです。


マックスバリュというスーパーの中には
このような張り紙がありました。

-----------------------------------------------------
2017年10月26日(木)は
プーミポン・アドゥンヤデート前国王の火葬式を行う日になります。
従業員とテナントのスタッフの皆さんが哀悼の意をささげられるため、
マックスバリュースーパーマーケットと
マックスバリュタンジャイは全店舗10月26日の
15:00~24:00まで一時的に閉店します。
------------------------------------------------------

もちろん、私も塾はお休みにします。

デパートも商店もこの日はお休みになるところが
ほとんどでしょう。

街中が悲しみにくれる日となります。

時は流れていきますね・・・
寂しい気持ちがします。


0 件のコメント:

コメントを投稿