2017年10月22日日曜日

好きなことを仕事にするとは簡単なことでは無い。

好きなことを仕事にする。



簡単な言葉だけど、
これを実現することは難しい。


難しいからこそ、
チャレンジのし甲斐がある。


好きなことを仕事にする上で大切になることは、
好きであるだけでなく、
得意なことでもあることだ。


好きなことであり、得意なことである。


好きなことだけでは、
仕事にはならない。


その仕事を好きな人が集まっているんだから、
好きな仕事の分野の競争は激しくなる。
あたりまえです。


その激しい競争で勝ち抜くためには、
得意なことでなければならない。


もし、得意でないのならば、
人並み外れた努力の
さらなる上の上の努力が必要になる。


なぜなら、好きで得意な人は、
普通の人が見たら努力していると思われることを、
本人は努力と思わずやっているからです。


努力がデフォルト状態。


好きで得意なのに、
努力までしている。


そんな人たちに勝つためには、
好きなだけでは弱過ぎます。
圧倒的な努力が必要になってきます。



時々、テレビで売れないお笑い芸人さんが
出演されていることがある。


素人目からしても、
好きなことを追求しているのは
伝わってくるけど、
得意なことではないんじゃないかな?
と感じることがある。


さらに、好きなことを追求している
という姿を陰にして、
けっこう怠けている人もいる。


本気で芸を追求することなく、
好きなことを仕事にしたいという気持ちに
酔っていないか?


ライバルたちは、
好きで、得意な人たち、
さらに努力をしている人たち。


そんな好きで、得意な人たちの努力を
圧倒的に凌駕する努力をしていないで、
売れないと嘆いているなら、意識が低い。


好きなことを仕事にすることは
そんな簡単なことではない。


で、ここで重要なことは、
最後は自分で決めて、
覚悟をもつということ。


成功するか、失敗するかは誰にもわからない。
成功の可能性を高めていくことならできる。


好きなことを仕事にしている人は、
客観的には華やかに映るかもしれないけど、
白鳥の様に水面下では
足をばたつかせている。必死です。


自分も好きなことを仕事にしたいなら、
その覚悟ができるのか。


一度しかない人生だから、
覚悟して挑戦するのか、
挑戦せずにとりあえず生きるのか。


人生はそこが問われるんだと思います。
自分自身に。


関連記事
好きなことを仕事にしているカフェ
BATCAT MUSEUM(バットキャットミュージアム)
 に行ったお話。

0 件のコメント:

コメントを投稿