2015年10月22日木曜日

アプトプットを仕事にしている人はインプットがとっても大切。勉強も筋トレも負荷が大切。


昨日の独り言の反響


昨日の独り言に書いた
教師に対して子供の前で叱る主任についての
反響がかなりありました。
          ⇒昨日の独り言

同じようなことを考えている方が
多くいることは嬉しいことです。



ストレートに言えば、
担任と子どもの信頼関係を壊すつもりはなくても
壊す人は主任としての資質に欠けているのですね。


オーナーこだわりカフェから学ぶ経営


さて、昨日の午前中はオーナーこだわりカフェに向かいました。
タイっぽい景色


途中にあるワットパーシーです。
このソイの雰囲気がすごい好きで
何回通ってもここはタイなんだなぁ・・・
と思わせてくれる香りが漂うソイです。


タイのカフェ


オーナーこだわりのカフェに行って、
仕事をしました。


昔なら午前中に喫茶店に行くなどは考えられませんでしたが、
今ならわかることがあります。


私の仕事は子どもたちへのアウトプットです。
このアウトプットの質を高めるためには
インプットを欠かすことができません。


インプットする環境への投資は
とても大切だということです。


なので、カフェに行って集中できるなら
それが何よりも大切なことだって感じています。


家で集中できればいいんですけどね。
水曜はお手伝いさんが家の中を
ガンガン掃除しているんで
全く集中できないんです^^;


今回オーナーこだわりカフェの店員が違う人でした。
するとカフェモカの味も、どちらかというと
カフェラテになっていました。



作り手によってこうも味が変わるか。残念。


これが私がを拡大しない理由です。



私一人が教えれば品質は確実に保証できます。



もし、講師を現地採用レベルの安い給与で雇えば、
利益は高まることでしょう。



が、質を下げてしまっては
私が塾をオープンした意味が根底から覆されてしまいます。



ということで、味の変わった珈琲を飲みながら
また一人でTJを経営していく決意を新たにしました。



ビックCでの買い物


塾の前にビックCへ。


ビックC


マグネットシートを買いにオフィスデポに行ったのですが、
ありませんでした。残念。



なかなかA4のペラペラのシートタイプの磁石が
売っていないんですよね。
どこかご存知の方は教えてくださいm(_ _)m


ムーヤーン

ただで帰るのも何なんで、
屋台で35Bでムーヤーンを買いました。



濃い味で美味しかったです。
ビックCの入口横でいつも売っているようなので
見かけたらぜひ買ってみてください。



勉強は筋トレ。
比例は超簡単?!深いんです。



授業では子どもたちに
勉強は筋トレと同じ原理であることを教えました。



筋トレに負荷が必要なように
勉強にも負荷が必要なんですよね。



詳しいことは
後程、子育てブログに書いて、
ここにリンクを貼るか、
TJフェイスブックページにアップしますね。
           TJファンページ

           ⇒脳トレと筋トレの話

算数は比例について教えたんですが
超簡単とか言っていたので
奥深さを教えました。



実は中学で習う比例式を自分たちでつくれてしまうこと。
さらに、表にすることで自然現象の中のルールを発見し
比例という原則に落とし込んだ人のすさまじさ。
さらに5年の単位量の勉強が応用されていること。



表からわかる上下関係のわり算が一定の数になるのは
実は中学の方程式の勉強につながっていること。



などなど比例一つ学んでいても
芋づる式に学びは深みを増すもの。


あえて、超簡単とは言わせません。



そんな1日の独り事でした。
ではでは。