2015年10月20日火曜日

【海外で生活する】自分の積み重ねの結果

10月でも朝のバンコクは28℃あり、
ちょっと暑さを感じます。
朝のバンコクのセブンイレブン

「今自分にできること。頑張ればできそうなこと。
 そういうことを積み重ねていかないと、
 遠くの目標は近づいてこない」


イチローの言葉は、だらけそうな自分に気合をくれます。


今の自分はタイのバンコクで教師をしています。

でも、「あっ!なろう!」と思ってなれたわけではなく、
日本で早朝コンビニバイトして、
その後、朝から夜まで図書館で勉強をする
という生活を約9か月続けました。

日々、やるべきことを
徹底的にやるという結果が今につながっています。


そしてタイにいる現在は午前中の1時間は
昼ご飯を買うついでに喫茶店に行って
読書をすると決めています。

タイらしい風景

読書の時間は、
船長の舵とりに似ています。

今進んできた道のりは正しかったのか?
今週進むべき道のりはどの方向だろうか?


日々のかじ取りが正しければ
人生という長い航路を正しく航海できるような気がしています。



このブログの読者の一部には懐かしい
モントリーバスをバンコクのトンロー通りで発見!
モントリーバス
バンコク日本人学校のバス会社モントリーです。


仕事に行く道中で屋台のおばちゃんが
焼きトウモロコシを売りながら歩いていました。

焼きトウモロコシ
 値段を聞くと25B。
かなり見た目がおいしそうだったのでためしに購入!


イメージはあの夏祭りの焼きトウモロコシ。
食べてみると素材の味のみでした(^-^;
せめて塩をもっていたらもっとおいしかったです。


タイはこの様な屋台飯をすぐに購入できるのが良いところ。
都心のバンコクであっても屋台は至るところにあります。


もし、このブログを読んでいる方の中で
タイで生活してみたいと考えている方がいるなら、
私の経験が少しでもお役に立てることがあるのかもしれません。


日本でやってきたこと、
タイでやってきたこと、
1つ1つの積み重ねがあるから
今タイで生活できていると思います。

気が向いたらこちらを読んでみてください。