2015年10月16日金曜日

バンコクマダムの広告が完成!ゆる~い節約生活スタート

朝から広告作成、フェイスブックタイトル作成などなど

タイのコカコーラ

昨日は朝からバンコクは1日晴天。
だんだん雨の日が少なくなって
気持ちの良い日が続くと生産性も高まります。


霧の都ロンドンや、ロシアの極寒地帯で
過ごす人たちは毎日どんな気持ちなんですかね。


天候が悪いところで普通のパフォーマンスを求められているなら
精神力が半端なく高くなっているでしょうね。


自分はタイ生活が10年以上になってきたんで
精神力がぬる~い南国気質にならないように
自分で気を付けていかなけばならないなと感じます。


朝からシャワーを浴びて、
午前中は広告の制作やら
フェイスブックのトップページの制作やらを
したり、読書をしたり、ブログを更新したりと
あっという間に時間が過ぎていました。


つくった広告です。
11月のバンコクマダムに掲載予定!
バンコク学習塾・ママのためのタイ語学校TJブリッジ
どうですか?かわいい色彩じゃないですか?
バンコクマダムにサイズアップして掲載するんで
ぜひ、ご覧ください!


フェイスブックのタイトルはこちらから!




昼飯はTOPSすかいらーくの日本食



昼ごはんを買いに、昼はTOPSスーパーマーケットへ。


毎回のルーティーンのごとく、
喫茶店でカフェモカ40B。
険しい顔して集中して読書。


私の読書は記憶するという情報を得るための読み方ではないんですよね。
あくまで文字をきっかけにして
自分で考えるための読書


だからスピードは超ゆっくりなんだけど、
頭の中はかなり回転しています。


そしてカツ丼60B。
自分の昼合計は100B(約300円)


安定の日本食の味。
やっぱ落ち着きます。



思いつきのゆる~い節約生活

夕方から授業に向かいますが、
ある考えが。


水筒を持参しよう!


息子の古い水筒を使おうと
急に思いつきました。


なんか毎回惰性の様にセブンでお茶を20Bで
買っていましたが、
別に大好物で買っていたわけではなくて
全く無思考で買っていました。


そんなに飲みたいもんじゃないんだったら
水筒に水入れて氷をガンガンに入れたら
キンキンに冷えた水を飲めるから
それでよいかな?と思い立ったわけです。


思い立ったら実行する。


毎回20B×週5日=100B
1か月5週あるなら500B


だったら月に500B分何か息子、娘に
買ってあげるか、何か自分の好きな本でも買おうと。


大きい買い物は結構吟味するんですが、
小さい買い物って吟味することってないんですよね。


今はただお茶に魅力を感じていないから
水筒をもっていくことにしましたが、
またお茶が飲みたくなったら
水筒はストップします。


変に凝り固まることなく
自分の感覚に従うことが生きているということ
気がしています。


ついでに塾の帰りにはちみつを購入。
明日は水筒の水に少しはちみつを入れてみよう
なんて思いついたからです☆


そんな1日でした。
では。