2015年10月2日金曜日

のんびりしたバンコクで向上心を忘れずに生きる!

朝のバンコク


昨日のバンコクは27℃の曇り空スタート。
エカマイ陸橋に続く道です。

バンコクの朝

向上心を忘れず

午前中は母親の買い物の送迎でTOPSへ。
いつもの40Bのカフェモカを飲みながら読書。


日々が忙しいと現時点の自分の力を
子どもたちに還元するということが多いのですが、
自分がプロであるためには
教師としての向上心を忘れてはいけないということを
常に心がけています。


人は歩みを止めた時点で成長がとまる。
歩み続ける限り、いつでも現役でいられるはず。


サミエルさん曰く。
「歳を重ねただけで人は老いない。
 理想を失う時に初めて老いがくる。
 歳月は皮膚の皺を増すが、
 情熱を失う時に精神はしぼむ」


ダイエー監督の工藤監督の言葉は私の考えと同じ。
そんな言葉に出会い、自分の考えを再認識できるのも
読書の醍醐味。


【親が過保護になり過ぎて、なんでもフォローしてあげたり、
すぐに「答え」を教えてあげたり、あるいは失敗そのものから
遠ざけたりしているようだと、考える力が身につかなくなると思います。】


子どものことを心配しすぎるあまり、
かえって心配させるような子に育っていく
という矛盾が子育てにはあるものなんですよね。


コラム


晴れない雨はない

バンコクのスコール


午後は急なスコール。
ちょっとどんよりしますが、
やまない雨はない。
晴れない霧はない。
「人生楽ありゃ苦もあるさ♪」
人生と同じです。


バンコクのスコール

ということですぐに晴れ渡りました!



あっという間に週末。
スッキリした気持ちで週を終われるよう頑張ります☆

0 件のコメント:

コメントを投稿