2015年10月13日火曜日

スケジュール通りに行かないからこそ人生を「生」で生きている。

バンコクの渋滞

バンコクの渋滞

今日も朝からバンコクは大渋滞。
原因は通勤と通学の車。

だけじゃない。


時々遭遇するのは、変なタイミングの信号。
曲がり角にちょうど邪魔な感じで設置されている電柱。

変なところで乗り降りさせるタクシー。


原因をあげればきりがないです。


でも、渋滞を待つタイの人たちは、
もう慣れたもの。


「タイ人はマイペンライ精神をもっているおおらかな人たち」
と言われていますが、
この精神は渋滞で養われている感があります(^^;



バイクの洗車

PCXの洗車

渋滞を横目に家に戻り、
朝イチでバイクの洗車をしました。


相当に汚れが溜まっていたので、
毎日よく頑張ってくれていると感謝の意味を込めつつの洗車。


イチローはバットとグローブを
毎日しっかりと手入れしています。

道具が自分に馴染むんでしょうね。


イチローさんと同レベルでは全くありませんが、
自分も洗車をするたびに
バイクと自分の距離が近くなる気がします。


全体を洗っているうちに
バイクのサイズなんかが身体に馴染む
という感覚が養われているのかもしれませんね。


バイクのサイズ感を視覚から、触覚から覚えると、
車幅の細かいところまで身体のセンサーがいきわたり、
操作性が高まるんだと思います。

気のせいかな(^-^;?


スケジュール通りにいかないからこそ人生
ワットパーシー

家の近くの喫茶店で仕事をしようと向かいましたが、
しまっていました( ノД`)



さすがオーナーの趣味が詰まった喫茶店。

オープンの時間もオーナーの自由です。


ワットパーシー

仕事をするテンションはマックスだったので、
そのまま仕方がないんでスタバに向かいました。


スタバ近くにあるワットパーシー。


しっかり予定を立てて家を出発しましたが、
こうやって予定は狂うもの


いろいろなことをスケジュール化して生きていると
思うようにいかないときに疲れます。


突発的な変更が起きるからこそ
「ライブ」で生きているという実感がある


人生のすべてが予定通りにいくのであれば
もうスケジューリングした時点で
人生は終わっているなんて言えるかもしれませんしね。

TOPS

昼はいつものコース。
TOPSで40Bカフェモカ。


このコースはイチローのルーティーンのごとく定番です。
このルートに入ると読書モードに火がつきます。


今は「禅」の本なんて読んでいます。

ちょっと難解ですが、
難解だからこそゆっくりゆっくり読んでいます。

脳がジリジリと動いている感覚があります。
ボケ防止にもなるかな?



トンローソイ9


ソイ9をNTタワー方面から眺めてみると
あのおっきい木が飛び出ていて隠れてしまいます。



そのうち光る看板をつけようと考えています。


今は看板を作ってくれる店を探している最中なので、
見つかったら切ってもらうように伝える予定です。

トンローソイ9



授業で子どもたちに伝えたこと

子どもたちに伝えたことは
自分の可能性を自分で決めてしまわないということです。


ビンの中で育てられたノミは
本来自分の数千倍のジャンプ力があっても
力をセーブするようになってしまう。

赤ちゃんのころから杭につながれた象は
車さえなぎ倒せるパワーをもつ大人になっても
杭を外すことをあきらめてしまう。


自分を小さく見積もることがないように
子どもたちの心の壁をこわしていこうと思います。


子どもたちに伝えたいこと


そんな1日でした。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿