2018年4月17日火曜日

DaiGoのニコニコ動画の有料会員になって良かったか?


禁煙するときの1つの目的として、
節約したお金の使い道を決めるということがあると
前の記事で言いました。
我流でも効果的な禁煙方法


そして自分の1つの使い道がメンタリストDaiGoさんの
有料道が放送への加入でした。月額540円です。


マニアックだなぁw
って声が聞こえてきそうです・・・(;^_^A
まぁ個人的に思うところがあるんです。


自分は読書が好きなんで、
読書量が自分より超える人は単純に尊敬しています。


DaiGoさんは1日に10冊程度は読んでいるそうです。
確証は無いですが、
話している内容と実績、
時々テレビに出てくる部屋の本棚の様子からしてみて、
それに近いものはあるのかなと感じていました。


加入してみて思ったことは、
放送内容の情報レベルは月540円ははるかに超えているということ。


根拠は何かというと
自分は電子書籍を買って読むんですが、
1冊1000円程度はします。


毎月何冊か買うとしたら、
数千円かかります。


それと比較するなら、
540円で得られる情報量は破格に安いです。


今のところ動画が400本以上あって、
どれもが1時間以上のものばかり。
さらに月に5本以上は増えているようです。


そうなると、動画を見る時間を捻出する必要が出てきて、
おかげで無駄なテレビ番組を見る時間が減りました。


禁煙だけでなく、
だらだら見るテレビが減るというメリットは
人生にとってかなり大きいかなと思います。


今までならアメトーーク!でもみようかな
と思っていたところが、
元をとりたいからDaiGoの動画放送を見たい
と思うのでみなくなりました。


すると、今までは単純にぼーっとみていたテレビが
知識を仕入れる時間に変わります。


さらに、テレビで見たい番組も絞るようになります。


今のところ見たいのは
朝の連続テレビドラマ小説、大河ドラマ、
アナザースカイ、プロフェッショナル仕事の流儀、
情熱大陸、世田谷ベース。


これ以外はもうテレビは見ないかもしれません。


そういえば風呂に入りながら
Youtubeでワイドなショーやサンデージャポンは細切れで見ます。


あとは時々スペシャルでやる
やりすぎ都市伝説が見られたらこれで十分かな。


自営なので朝ごはんが連続テレビドラマ小説。

昼ご飯は情熱大陸などの上記のリスト。


夜ごはんがDaiGoさんの放送。
さらに寝ながら聴くかトイレの中で聴く。


という生活パターンになりそうです。


とりあえず、ニコニコ動画の
メンタリストDaiGoさんのチャンネルの有料会員になろうか
迷っている人がいるなら
加入しておいて損はないと思いますよ。


月に540円なんで、まずは試してみて、
嫌なら1か月で止めればいいんですから。


でも、1か月分の540円以上の情報量は
十分手に入れてから止めることになるんで
いずれにせよ損はないと思います。