2017年7月11日火曜日

歯が抜ける夢を良く見るので意味を調べてみた件

良く見る夢。


実際には良く見ているのか見ていないのか。

良くって言葉は人によって
使い方が違うから難しいけど、
いろいろ見る夢の中で
記憶に残っているものの中で多い夢がある。


歯が抜ける夢。


何か歯がぐらぐらするような気がして、
左奥歯の方を舌でぐいっと押すと、
あの幼少期の感覚が歯にある。


そのまま舌で歯を押すと、
ボロっと取れてしまう。

口の中にモゴモゴっとある歯を
手に吐き出す。


今回記憶に残っているのは
銀歯でした。
しかも元の歯は虫歯で
かなり小さくなって、
自分は虫歯菌に食べられていたんだあ
なんて感想まで夢の中で考えているんです。

夢には何かしらの暗示がある
なんて言われていますが、
頻繁に見るもんで一応調べて見ました。


---------------------------------------
かなり強いメッセージ性のある夢です。
健康状態の悪化や、
家族の不幸、夢主の転職など、
環境の変化が訪れる予兆です。
抜けそうで抜けないぐらぐらした状態の場合は、
夢主の環境が一変する瀬戸際に立たされていたり、
夢主の不安を暗示します。
---------------------------------------



----------------------------------------
歯が抜ける…
老化や魅力を失うことへの恐れ。
損失や浪費。貧窮。困難。
問題や状況が理解できない状態。
自信喪失。身近な人に不幸や突然の変化が起こる。
--------------------------------------



----------------------------------------
虫歯は、心身面での問題事やストレスの現れなのです。
虫歯が抜けるということは、
問題の解決や体調の復調の現れなのです。

あなたの普段の努力の成果ともいえる現象です。
----------------------------------------



----------------------------------------
歯が抜ける夢の深層心理は、
現状への不満・不安の表れ、
心理的なストレス・緊張状態の表れ、
体調不良の表れ・老化への恐れです。
--------------------------------------------------




-------------------------------------------------
自分の家族や恋人、親友などの
自分にとって大切な人物を表します。

大切に思っている人に降りかかるトラブルを暗示します。
思い当たる人がいれば、
気を付けるようそれとなく注意を促しましょう。

また、ひどいケンカによって
その人との関係を失うという意味もあります。
もしケンカになってしまう事があっても、
相手を傷つけるような言葉は言わないよう注意してください。
------------------------------------------------


全体的に言えることは、
何か不安や悩みがあり、
それが引き起こしているということ。
さらに歯が抜けるということには
問題解決という兆しも見えるのか、
そんな願望があるのか。。。

奥歯というのは身内などの人間関係に
問題がありそうだということ。


別に完全には信じてはいないんだけど、
寝ているときは
自分がコントロールできない時間。
その時間に複数回見るには何か理由があって、
さらに夢診断がある程度の
内容の共通性があって残っているのは
統計学的にあたる部分があるかも・・・

ということで調べてみましたが、
何か心のモヤモヤが払拭されたわけではないので
自分の心の中を見つめる必要がありますね。


ただ、日々のするべきことも多々あるので、
見つめる時間がありそうでないです。
優先的にとらない限り、
ずっと見つめられずに過ごすことになりそうなので、
意識してみようと思います。


みなさんは歯が抜ける夢見ますか?


名言ブログ
悩みが多いときの思考法について