2016年12月31日土曜日

真夜中のセブンイレブンから始まる1日

タイのセブンイレブン前の野良犬

深夜2時のセブンイレブン。


妻が腹痛で薬が欲しいというので
真夜中にバイクで来ました。


ヒンヤリした深夜の空気。
眠りにつく犬。


品出しに精を出す店員さん。


いつもの場所がいつもと違う景色になる。
良い雰囲気です。




昼はラームカムヘンに行きました。

ぱっと見かけた居酒屋をうたっていたお店へ。


日本料理店

日本語を見かけるけど、
日本人の店ではなさそうな。


どの料理も200B越え。高っ。


どうもタイ人がつくった
日本っぽさを出す店のように見えます。
さらに店員が全員タイ人です。


にもかかわらず200b越えは高いと感じたわけです。




出てきた料理。

タイで日本料理

ムムム。
なかなかのボリューム。
見た目もGOOD。


そして、味は・・・。



フジより旨い。


チェーン店的な画一的な味ではなく、
手作り感ある味です。



この量でこの味なら200B越えもあり得るかな
といった感じでした。


が、全部食べられませんでした・・・。



この三分の一を残すというところに
年齢を感じざるを得ません。



若かりし頃は無理しても全部食べていたはず。
無理できません。ぐふっ。



近辺を歩いていると
超レトロな乗り物発見。
レトロな乗り物

私が子どもの頃は
薬局の前にこんなやつありました。




夜はフジに行って
たらこスパゲッティ―を注文。

たらこスパゲッティ―

少なっ。



わんこそばじゃないんだから。




が、昼食べ過ぎたんで
これくらいが良いかなと選びました。



夜はバンコク日本人学校の元同僚との再会。



スポーツバーに行って、
白人が盛り上がる中、
男3人で午後9時から12時まで
教育談義に花を咲かせました。



こうして縁がつながっていることが
本当に嬉しいです・・・涙