2016年12月15日木曜日

3分間だけ瞑想すると頭がスッキリ。本当です。


瞑想をしようしようと思いながら
ついつい忘れてというか、
他の雑事に追われてやらない日が増える。


時々思い出したかのように
3分だけ瞑想をすることがあります。



別に宗教とか禅思想とかに
造詣が深いわけでもなく、
ただ、たまたま出あった記事に
瞑想の効果があり、自分も納得できたんで
実際にやってみようと思ったわけです。



日常生活を送っていると
頭の中は同時進行でいろいろなことを考えています。


パソコンも同時進行で
タスクを立ち上げると
下手するとフリーズしますよね。



人間も同じようなことが起こりがちで
頭の処理能力が低下するような気がしています。



だからこそ、
たった3分ですが、
今、この瞬間だけに集中する時間をとりたいわけです。



すると自分の頭の中が
いかにいろいろ雑念だらけかが
見えてきます。


たった3分間、呼吸だけに
集中しようとしても
はじめは頭の中に
勝手にいろいろな考えが浮かんできます。



目を開けて日常生活をしていると
それでも気が付かずに生活しているんですが、
常に頭の中に次々と雑念が沸いて
集中力の邪魔をしているんでしょうね。



瞑想をすると
その状態がはっきりとわかります。



それを無視して呼吸に集中していると
徐々にクリアになっていくのが
自分でもわかります。



3分終わったあとは
頭がちょっぴりスッキリしているのは
本当に事実です。



ぐちゃぐちゃな糸が
ほつれた感覚です。



ぜひ3分間だけ呼吸に集中して
瞑想してみてください。
同じ感覚を味わえるはずですから!

おすすめの記事