2016年12月15日木曜日

たった5分間だけの瞑想の効果


みなさん、瞑想してますか?


アントニオ猪木のような呼びかけですが、
迷走ではなく、瞑想していますか?
ということで(^^;


最近、マインドフルネスという言葉も流行ってきていて
瞑想も世界的にブームになっているようです。



Googleでも実践されているので、
別に宗教チックなものではありません。


自分が瞑想と出会ったのは
400戦無敗のヒクソングレイシーの特集番組でした。


総合格闘技が流行り始めた時期、
彼がトレーニングの一環として行っていたのが瞑想でした。


不思議なことをしているけども、
ヒクソンの冷静沈着な態度の秘密が
ここに隠されているのでは?とうっすら考えていたものです。


そして、年数が経ち、
片岡鶴太郎さんの本を読んでいて
感銘を受けたということがダメ押し。




それ以来、自分も瞑想をしてみるようになりました。


時々思い出したかのように
5分だけ瞑想しています。



特別なにか宗教的なものに感化されたというわけじゃないですよ!


ただ、2人の尊敬できる人がやっているということ、
さらにスティーブジョブズもやっていたなどの話を聞いて、
興味本位でやってみたことがスタートです。


やってみると確かに瞑想の効果として
頭の中がすっきりとする実感がありました。



日常生活を送っていると頭の中は同時進行で
いろいろなことを考えていますよね。


パソコンだと同時進行でタスクを立ち上げていくと、
いつかフリーズして強制終了となってしまいます。


人間もPCと同じようなことが起こるものです。


たくさんのことを同時進行で考えていると
頭の処理能力が低下するような感じがあります。


だからこそ、たった5分でも同時進行をやめて、
「今、この瞬間だけに集中する」



すると自分の頭の中が
いかにいろいろ雑念だらけかが見えてきます。


呼吸だけに集中しようとしても
頭の中に勝手にいろいろな考えが浮かんできます。


目を開けて日常生活をしていると
常に頭の中に次々と雑念が沸いて
集中力の邪魔をしているんでしょうね。


瞑想をすると
その状態がはっきりと自覚できます。


その沸き起こる思考を無視して呼吸に集中していると
徐々に脳がクリアになっていくのが自分でもわかります。


5分終わったあとは
頭がスッキリしているのは同時進行のタスクを止めた効果なんじゃないかな?
って思っています。


ぐちゃぐちゃな糸がほつれた感覚。


言葉では完全にお伝えできないですが、
やってみて損はないくらいスッキリはしますよ。


ぜひ5分間だけ呼吸に集中して
瞑想してみてください。
同じ感覚を味わえるはずですから!
おすすめ瞑想アプリ