2016年12月18日日曜日

日本の教育は大丈夫か?という投稿に物申す。

日本の教育はこれで大丈夫か?



とかなんとか言った題名で
SNS上に
小学校のテストの丸付けのここが変だ!
と糾弾する投稿を時々目にする。


日本の教育の未来は大丈夫か?



確かに変な丸付けであることが多いんだけど、
糾弾する前にちょっと考えてもらいたい。




いちいち簡単に問題を大きくするなと。



先生がどんな理由をもっていたか、
教室でどんな指導をしていたか、
そこもわからない状態で
画面だけが広まる。



おかしいと思うなら
直接先生に言えばいい。



直接言えば、
先生が理由を説明するだろう。



説明できないなら、
自分の非を認めて、
次回から改めてくれるかもしれない。



改めない。
管理職に言っても無駄。



そこまでいけば公開も納得できる。



が、
直接先生に言う勇気がないけど
ネットに公開するのが楽だから
安易に投稿するレベルは嫌いだ。



そうやって大きくなる前に
収まるであろう問題が
どんどん拡散して
解決できないレベルの問題になってしまう。



テストを公開する前に先生に直接聞いてみてほしい。



公開はそれからでも遅くはない。