2016年12月2日金曜日

出る杭は打たれる。でも出る。

出る杭は打たれる


「出る杭は打たれる」


確かに他人から打たれることは怖い。


ニュースなどを見ていても
ちょっと出ていれば
一斉に叩くような報道が多い。


小さな組織に属していれば、
叩かれることが怖いのは仕方がない。



でも、自分はちょっと違う考えをもっている。


叩かれるくらい出た方が人生は楽しい。



だから人にアドバイスをするときは
自分の根本となる精神が

「出る杭は打たれる」から止めておけ。
ではなくて、

出る杭は打たれるから覚悟しておくように。
ということになる。


自分は人生の半分を過ぎようとしている。


だからこそ、せっかくの人生だから
ちょっとくらい人に叩かれるくらい
頭一つ抜き出ていたいなと考えている。


出る杭は打たれる。
でも覚悟した上で出る。



そんな生き方がしたい。