2016年12月2日金曜日

ずっと成長しなければいけないの?現状維持はダメ?


ニュースを見ていると
経済が失速だの景気後退だの
マイナスの言葉が目に飛び込んできます。


そして、お決まりの今の政権を批判するような声。


社会人になってこのパターンの情報は
うんざりするほど目にしてきました。
聴き過ぎて、心が反応しなくなるほどです。


そもそも、景気はずっと上向きでなければならない
っている考え方そのものに無理があるんじゃないか?
どうでしょう。
ずっと上向きなんてありえるんでしょうか。


経済成長、日本の人口増加を
ずっとし続けていかなければならない
ってことには無理があるのでは?


地球には限界があります。


例えば、
家庭で考えてみたらいいです。


ずっと収入が上がり続けなければならない
ってのは苦しい道ですよね。


お父さんが頑張って
現状維持していることだって
素晴らしいことで褒めてあげたい。


そして、無駄使いをやめて
家族で楽しく生活しているのに
横から収入額が伸びていないから
この家庭は失敗だ!なんていわれたくもない。


仮に永遠に給与が上がり続けていくなら
そのために売上を今以上にあげる必要があって、
売上を今以上にあげるためには
どこかで苦虫を食いつぶす人が生まれてしまいます。


どこかの社長が高層ビルでワインパーティーをしているとき、
その会社の製品を生み出すために
発展途上国で学校にも行けず働く子がいる現実。



安い賃金、劣悪な労働環境で働かせている
低年齢の子どもたちのことなど
今の私たちは知る由もないです。

情報すら受け身では耳に入ってこない。


日本は人口が減り続けている。
そもそも稼ぎ出す人が減り続けているのに
現状維持できているだけでも奇跡なんじゃないかな。


経済成長、株価上昇とかより、
政治資金不正使用やら領収書問題やら
無駄な公共事業やら、
無駄遣いを減らすこと
もっともっと力を注いでほしいと思う。

経済成長

地球上のあらゆるものは
永遠の成長なんてありえないんだから。


今でも幸せなんじゃないかな。
もっともっと国、家族のお金を増やさないと
幸せにはならないのですか?


今目の前の家族と幸せに過ごせるなら
それでいいのではないか・・・。


テレビのニュースを見ていると
そんなことを考えてしまいます。