2016年12月30日金曜日

大掃除からのタイ語の勉強

大掃除


今日は妻がお手伝いさんと共に大掃除をするから
子どもたちを外に連れて行ってほしいとのこと。


なるほど。


確かに子供がいると捨てづらい物が
たくさんあるんですよね。



セントラルデパートラーマ9世


で、ラーマ9世のセントラルデパートへ。

タイのマツモトキヨシ


マツモトキヨシがオープン。
なんて前々から工事中の壁に書いてあったんですが、
ついにオープンしていました。


中に入ってみたんですが、
特に変わったものはありませんでしたね。


日本のお菓子がちょっと品揃えが良いくらいかな。


久しぶりに蒟蒻ゼリーを買いました。64B。


人為的につぶれていたのか、
元からつぶれているものなのか、
日本の完璧な状態の商品を見ていないんで
わからず・・・。



年末の遊び場は人がいません。
がらーんとしていました。
みんなバンコクから帰省したり、
旅行にいったりしているんでしょうね。

セントラルデパートの遊び場


が、時間が経って
お昼近くになったら、徐々に増えてきました。

娘が釣りゲームデビューです。


ビギナーズラックか、
かなり大物を釣っていました^_^;


ビックリマンチョコも
欲しい人より、なんとなく買った友達が
キラシールあたるのと同じ原理でしょうか。


タイ語の勉強に励む夜

小川 一樹

夜は私一人ぼっちで家。

ということで、タイ語の勉強に励んでみました。


10年以上いて、まぁ不自由なくタイ語を話せるんで
胡坐をかいていました。

が、今までの自分を振り返り、
このタイ語レベルで胡坐をかいているなら
このレベルの人生に終わるということだから
ちょいやってやろうじゃないかと思ったわけです。


3日坊主にならないように・・・



とにかく、今を変えない限り、
未来は変わらないということ。


今に不平不満を言う暇があったら
自分を変えなければならないということ。


えらそーに。^_^;