2016年11月14日月曜日

5分瞑想のススメ【おすすめ瞑想アプリ】

5分瞑想のススメということで
前に記事を書きました。
たった5分だけの瞑想


瞑想っていうとなんかスピリチュアル的な
宗教的なイメージがある人が多いと思いますが、
古くから禅で行われていて、
人間にとって大切なものとして
受け継がれているものです。


自分は無宗教です。


でも、瞑想については
科学的に説明されたものを通しても
大切だなと実感しています。


脳は日々膨大な情報に接していて
常に疲労している状況です。


下手をすると
寝ている間にも情報処理をしていて
休まることがありません。


瞑想というのは
意識的に無の状態にすることで
脳をかなり休ませることができます。


実際に無になるというのが難しいので
自分の「呼吸」だけに注目することで
無の状態になりやすいです。



ひたすら呼吸だけに注目して
余計な考えが浮かんできたら
再度呼吸に意識を戻す。



それを続けているだけで
瞑想状態になって
脳がリラックスして休まります。


自分は5分だけにしています。


その時に便利なのが携帯のアプリです。
私が使っている瞑想アプリの名前は「雲堂」です。


ぜひアプリ検索してみてください。


ごちゃごちゃした機能はなくて、
単純に瞑想時間を設定したら、
ボタンを押すとお堂の鐘が鳴り、
5分経つと再び厳かに鐘が鳴る。


ぜひ軽い気持ちで瞑想をはじめてみてください。
頭がスッキリしますよ。