2016年8月20日土曜日

本棚の断捨離スタート。



断捨離




何をいまさらという言葉。




でも、最近のマーブームとなる言葉なんです。




とりあえず、手始めに
CD、DVDラックの上に物が積んであったので
そこにあるものを
ガシガシっと捨てたり整理したりして
スッキリさせてみました。


前の状態の写真を撮り忘れたんで、
綺麗になったのかわかりませんよね^_^;


が、かなりきれいになったんです。




で、次は本棚。




・・・。


お見せするのが恥ずかしいんですが、
こんな本棚があと2つあります。



言い訳します。



職業柄、教師ということで
本を読むことが仕事の一部の様なもの。



本棚の容量を越えたことがきっかけで
若干崩壊気味になってしまい、
そこからは雪だるま式。。。



が、2つはまだマシなんで
一番ひどい写真を断捨離前ということで
保存しておきます。



さて、ここからどれだけ整理することができるか。




一気に片づけるのは
自分の方針とは違います。




ダイエットも急激にやった人ほど
リバウンドしやすいんです。



劇的にやったことは
非日常のことだから
一定期間過ぎたら
また日常の生活に戻る人が多いのです。



片づけもコツコツ取り組んで
片付いていることが自分のあたりまえにしていく。



根っこから変えていくことを
目標にします。



負荷が少ないから毎日継続できそうな
5分間の掃除タイム。



すると驚くことにお役目を終えた状態の書類などが次々と。



ここでやり過ぎることなく
約束の5分で打ち切り。



まだまだぬか床は深いです。



この掃除を習慣化して、
完全なる断捨離をしていこうと思います!
 
 
 
今読んでいる本

ミニマリスト。
ここまで行くと
ちょっと行き過ぎな感がありますが、
かなり刺激を受けています。