2016年8月12日金曜日

【異様な光景】バングラディッシュの船の墓場

ダウンタウンのクレージージャーニーという番組を見ていたら
バングラディッシュにある「船の墓場」の特集をやっていました。



世界の廃棄されるタンカーなどの大型船が
バングラディッシュに集まり、
そこで解体されて部品ごとに中古品として売られているそうです。



番組内でチッタゴンという都市名が出ていたんで
グーグルマップで調べてみました。


すると見つけました!


大型船がゴロゴロ海岸線に廃棄されている様子が
リアルに見ることができました。

ここで働いている人がいるんですもんね。
色々な生き方があります。


Googlemapはこのようなレアな場所も上空写真として
見ることができるので、
世界がより身近になったような感覚をおぼえます。


ぜひぜひ、みなさんも
グーグルアースで
バングラディッシュをチェックしてみてくださいね。


あえてノーヒントでバングラディッシュまでいって
そこからは自力で探してみるのも面白いですよ。


見つけたらぜひ拡大してみてください。
壊された船などがあって異様です。

さらいストリートビューにしてみると、
その付近の街の様子などが見られて、
とても興味深いです。

バングラデシュの船の墓場


こんなことが自分の机の上でできるなんて
当たり前のことだけど、
時々昔の記憶と合わせてみると
驚くべき技術の進歩ですよね。


これから先の未来は
どうなっていくんだろう。


2045年には人間の脳のシナプス数をマイクロチップの回路が
越えると予想されているらしいです。


技術的特異点といって
実質、人工知能が完全に人間を越えると言われています。


あと30年弱。70歳くらいか・・・
そんな時代に生きていられるなんて
ちょっと怖いけど楽しみでもありますね。