2016年8月28日日曜日

高畑祐太さんの強姦致傷事件の原因は何か


高畑祐太さん逮捕



以前、2世タレントの高畑祐太さんと真剣佑さんの演技が
素晴らしいと絶賛した記事を書きました。

こちら仰げば尊し2世タレント「高畑祐太・真剣佑」の輝き




正直に驚きました。
身近な人でさえ、裏の顔は本当にわからないものだけど
テレビに出ている人なんてなおさら一部の面しか見せていない
ということがわかります。
ASKAさん然り。



ちょうど勉強していることが
この高畑祐太さんの強姦致傷事件と重なる部分がありました。



「遅延による価値割引」です。


報酬を得るために長く待たなければならないほど、
その報酬の勝ちは下がる



という考え方です。



女性を報酬と偏見をもって呼びたいわけではなくて
高畑祐太さんにとって女性というのは
欲を満たす報酬だと仮定しています。



で、高畑祐太さんくらいに有名になり、
さらに今の売れ方から行くと
あと数年後にはもっともっと売れている可能性が高いはず。



そうなると、数年後の高畑祐太さんなら
自分が好みだと思う女性を自らの魅力で
振り返らせることは今以上に容易なはずです。




が、高畑祐太さんは「遅延による価値割引」
未来に自分が手に入れることができる環境より
今目の前にある環境の方が価値が高いと判断した。




そして、目の前にいる40代女性に暴行を加えてしまった
という残念な判断をしてしまいました・・・



お酒がまわっていて
前頭葉が軽い麻痺状態で
冷静な判断ができない上、
遅延による価値割引でさらに目の前の欲求を
手に入れたくて仕方がなくなってしまった。




仰げば尊しでの高畑祐太さんの演技が
素晴らしく、これからの展開も楽しみだっただけに
本当に個人的には悲しい出来事でした。



復帰を望むと言いたいところですが、
事件が事件だけに
今回は厳しいでしょうね・・・



ただ、ここで学べることは
私たちだって程度の差はあれ、
目の前の報酬を将来の報酬より必要以上に重要に
とらえてしまうことがあるということです。



夜中にカップラーメンが目に飛び込んでくる。


食べるという目の前の報酬。



食べないことで手に入る体型、健康という未来の報酬。



目の前の報酬の方が未来の報酬より強烈に魅力的に
感じてしまうという性質があることを
知っておくだけで、人はちょっと冷静な判断ができるようになる。


遅延による価値割引
自分も心に刻んでおこうと思います!