2016年8月22日月曜日

本棚の断捨離・・・強大な敵


前回、本棚の断捨離をすると宣言しました。



5分間の整理整頓からスタートしたんですが
やってみてわかったことがあります。



本当に手つかずにしたつけはデカいということです。




毎日、コツコツやっていたら
かなり余裕に片づけができたんでしょうが、
ここまでため込むと
敵も強大になっていました^_^;




はじめは小さな敵であっても
放置することで
徐々に強大なボスキャラに成長していきます。




家の中でボスキャラに成長しようとしているところはないか?
その視点ができただけでも大きな収穫です。


5分間ではほとんどダメージを受けていないのでは?
という自分の無力さとの戦いになります。



ただ、5分間やるだけでも、
本棚から埃が舞い上がったり、
数枚の本と本の間にあったプリントを捨てたり
することができます。


まさに。
ちりも積もれば山となる。



この本棚が出来上がったのとは
逆の手段です。


塵であっても
1日1日地味にこの強大な敵に
ローキックをたたき込んでいきたいと思います。



必ず膝から崩れ落ちる日が来ると信じて。



先は長いです・・・