2016年8月29日月曜日

三井住友銀行からご登録パスワード変更完了のお知らせ?

 三井住友銀行から
「ご登録パスワード変更完了のお知らせ」
というメールが届いた。



もちろん詐欺だろうと思って
ネットで調べてみると
三井住友銀行のサイトに注意がありました!

三井住友銀行の詐欺メール




送られてきたメールの画像がこれ。

三井住友銀行の詐欺メール

スクリーンショットで入りきらなかったんで
2枚で掲載します。

三井住友銀行の詐欺メール
なぜ、今回ブログに載せたかというと、
なかなか巧妙でもしネットに詳しくない
お年寄りの方だったら慌ててクリックしてしまうんじゃないかな?
と思ったからです。


特に巧妙なのが、
実際に一番最下部の銀行サイトご利用にあたってというアドレスが
本当のアドレスなんです。


また宛名を見てください。

info@smbc.co.jp

なんて、本当にありえそうじゃないですか?



ここを見て、本物のメールだと信じてしまう人が
100人いたら1人でもいるんじゃないかな・・・


ネット詐欺も巧妙になってきましたね。


どうにかして
この様なメールが増えていることを
定期的にNHKなどのメディアで
お年寄りに啓蒙してほしいと思います!