2022年1月16日日曜日

タイから日本に帰国した息子「タイと日本はどちらで暮らしたい?」という質問の答え。

タイから日本に帰国した息子に質問してみました。

「タイと日本はどちらが暮らしやすい?」


その答えは、「タイ」でした。


タイにいたころは日本が好きだった息子だったので
ちょっと意外な答え。

理由を聞いてみると
◆温かい
◆モノの値段が安い

の2つだけでした。


次に、「タイと日本はどっちで暮らしたい?」
という質問。

その答えは「日本」でした。

理由は、
◆楽しいから

この1つに集約されています。


質問してみて納得させられました。

自分が思っていたことの答えでもあります。

確かにタイは暮らしやすいです。
寒さ知らずで、タイの人々ものんびりしていて、
どこか肩の力が抜けるような気がしました。


ただ、楽しいか?と言われたら別に楽しくはなく、
単に自分が大人だからこそ暮らしやすさという観点が
人生の中で高い地位を築いていただけだったのかもしれません。


子供の価値観では暮らしやすということより、
「楽しさ」という純粋な観点が大切になります。


「楽しさ」という観点でタイと日本を比べてみれば
答えは明らかに日本だと思います。


子供の言葉は物事の核心をついていることがありますね。


===============

Amazonのkindleの電子書籍が
期間限定で60%OFF。

0 件のコメント:

コメントを投稿