2018年12月4日火曜日

バンコクの大気汚染の酷さを表すマスクの黒さ

Twitterでもちょっと反響がありましたが、
これは1か月使ったマスクです。


黒ずんでいるのがわかりますよね?

このマスクの上に布製のマスクをしているんで、
直接粉塵がかかって黒くなっているわけではないです。


確実に布製マスクを通り抜けた空気中の粉塵が付着して
黒くなったものです。


多分、このブログを読んでいる方の中にも
マスクをつけている方がいらっしゃると思います。


日本人のマスク率ってなぜか高いですよね。


でも、こんなマスクではだめなんです。



空気は自由ですからね。
こんなマスクだと、
口の両脇に思いっきり隙間があって、
空気というのは、そこから入りますからね。

わざわざ隙間があるのに、
マスクを貫通してこようとはしません。


私が使っているマスクは
ただでさえ隙間はないのに、
上から布製で押さえてより隙間を無くしているので、
呼気は完全にマスクを通過した空気のみです。


だからこそ、ここまで黒くなるレベルで
マスクに付着しているんです。


バンコクの大気汚染は本当に恐ろしいレベルですね。


午前中は銀行に家のローンとインターネットの代金を支払いに。

移動中は常に車の排気ガスにさらされます。


仕事終わりに家のエレベーターに向かうとき、
コンドミニアムで飼われている猫が
すり寄ってきました。

いちおう、マネージャーが飼っているという噂がありますが、
もう誰が飼っているかわからないレベルで放し飼いです。


人間慣れしてかわいいですが、
エレベーターに乗せるわけにはいきません。
さようなら。

0 件のコメント:

コメントを投稿