2018年12月12日水曜日

やりたいことを支えてくれるベーシックインカムに賛成

今朝のバンコクは27℃ということで、
ちょっと暖かめです。
ただ、ちょっとだけ風がひんやりしているので、
冬が近づいているのが伝わってきます。


というか、どっぷり冬ですよね。
タイにいると季節感がマヒして、
月の数字だけが頼りです。



ネットニュースをちょくちょく見てしまうことを
確か昨日反省して、
今日は減らし気味。


心からやりたいと思える情熱溢れることが必要なのかな。

今やっている仕事はやりたい仕事ですが、
自分の成長もあり、
また、歳を重ねていろいろなことに慣れてしまって
さらなる刺激を求めているのかもしれません。


ネットニュース上では、
刺激あるニュースがたくさんあります。
自分に必要か必要でないかは別として。


もし、自分の時間を全力で注ぐ必要のある「やりたいこと」があれば、
ネットニュースなんて見ている時間はないのでしょう。


「やりたいこと」
実はそれは心の中にはあるんです。
ただ、踏み切れない自分がいます。


踏み切るためには経済的な安定が必要です。
家族がいると、どうしても冒険しづらくなってきます。
若い独身のころとは背負うものが違います。


ベーシックインカムという制度がありますが、
皆さんはご存知ですか?


国が国民に一定額を毎月支払うというシステムです。

私は賛成です。

ベーシックインカムである程度の収入が
保証されていたら、
もっともっとやりたいことにチャレンジする人数は
増えてくることでしょう。


ただ、パチンコや宝くじで得たお金のように
散財してしまう人もいるでしょうが
それも経済を潤わすことにつながります。


ベーシックインカムが日本で当たり前になっている日は
来るんでしょうかね。


いずれにせよ、
今心の中にある「やりたいこと」を
来年には具体的に進められたらなって思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿