2018年12月6日木曜日

エカマイのメジャーでストリートファイター4で遊んだ日

12月5日はラーマ9世の誕生日ということで、
「父の日」のお休みでした。


朝からゆったりした時間を過ごすことができ、
疲れを癒すことができました。


ただ、午前中は妻、息子、娘がオフィスに行く用事があったので
自分はルーティーンとなっているTOPSの喫茶店に繰り出して読書。


休日だろうが、平日だろうがやることが変わらないのは、
いつもやりたいことをやっているからです。


完全にOFFにしない方が体も心もアイドリングのままのような感じで
明日からもスタートしやすい気もします。


その後、娘と妻は家に帰り、
私と息子だけでエカマイのメジャーへ。
エカマイメジャーのゲームセンターには
ストリートファイターがあるので、それが目的。


映画館のフロアにあるゲームセンターで
100Bを10枚のコインに交換。


最新のストリートファイター5ではなく、
ストリートファイター4でしたが、
ストリートファイターをやりたい息子には
5だろうが4だろうが関係はありません。


1枚で1ゲームなんで、約35円です。


自分が中学生のころにストリートファイター2が流行っていて、
自由が丘の1個手前の奥沢の薄暗いゲームセンターで
確か30円と破格の安さだったなぁ。


大岡山駅にあったゲームセンターは1回50円。


見知らぬ人と台を挟んで闘い合う。


自分はわざと手を抜いてギリギリで負けたように思わせて、
また対戦を挑ませるなんて芸当も。


リュウを使って28人抜きをしたとき、
周囲に人だかりができていた記憶が蘇ります。


息子は豪鬼を使って練習をしていましたが、
ゲームセンターの設定が一番難しいになっていたので、
1、2回戦くらいしか勝てず。


途中で血が騒いで、
1回自分がやることに。


タイということでムエタイ戦士のサガットを使ってプレイ。
リュウとそんな操作方法も違わないのでいけるはず。


すぐに昔の勘がもどってきて、
1回、2回と勝ち抜きました。

すると、タイの少年が現れてプレイしたそうに。


その視線を感じつつも、
5回戦くらい勝ち抜いてしまいました。


待っている子に悪いなと思いつつも
わざと負けるわけにはいかないのが28人抜きの意地。
しかも一番難しい設定だから、
手を抜かなくても負けそうです。


最終的にリュウに負けてしまいましたが、
まだまだ昔のキレは残っていたことがわかりました。
またやりたいなぁ…40歳を越えても
ストリートファイターはあのころの熱い気持ちが蘇ります。


その後、息子がまた練習をしていましたが、
100Bで満足したようです。


満足して家に帰って夜ご飯。


その後、娘がちょっと来てというのでついていくと、
風呂場で足を洗ってくれました。


タイの父の日だからプレゼントということで嬉しい限りです。
日頃の疲れが吹っ飛びました。


娘の気遣いはありがたいなぁと思っていたら、
学校の宿題の一環だったようです(^-^;
まぁ、それでもうれしいものはうれしい。
男親は娘には弱いです。


そんなタイの父の日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿