2018年12月3日月曜日

タイの写真が満載のブログ

朝、息子と娘の方が私より早い起床。


部屋に出てみると、
娘が母親に料理を作ると。
さすが女の子だなぁって感じました。

朝から料理を作ろうなんて発想は男子には無いですよね?
自分が子供のころは家庭科で習った日の夜くらいは
作りたいなぁって気持ちになったかな。

ちょっと朝から兄妹喧嘩をしていたんで、
そのことについて参考になれば。
親の兄弟喧嘩の対応方法はレフリーであれ。

息子の空手の送迎。
帰路にTOPSでバナナジュースを買うことが多いです。
キンキンに冷えたバナナジュースは
暑いタイとの相性は最高です。


娘は母親と家で料理を作ったり、
宿題をやったりして過ごすということで、
息子と二人で伊勢丹と正面のBIGCへ。
娘がエプロンが欲しいというので、
それを買うことがメインイベント。

セカンドイベントは、
息子がストリートファイターをやりたいというので、
BIGCの地下にあった記憶があるので。

セントラルワールドはクリスマスモードです。

道路はかなり空いていて、
家からセントラルワールドまで15分もかからなかったかな。


道路の上を横断するスカイウォーク。
昔はこんなの無かったですからね。
便利になりました。

まずはBIGCでストリートファイターをチェックしたものの、
もうなくなっていたので、
10Bで12分できるプレステの機械で、
ストリートファイター4で遊びました。

その後、マックでくつろぎ、息子といろいろと会話。

BIGCにエプロンをチェックしに行くも、
かわいいものはありませんでした。

それにしてもここは中国人がすごい集まっています。
しかも爆買いです。
カートにお菓子やら詰め込んで、
全てのレジに列ができていました。
恐ろしい購買力です。


そのまま伊勢丹へ。

伊勢丹前だけは渋滞しています。



伊勢丹前は恒例のビアガーデンができていました。
自分も酒が飲めれば楽しめるんでしょうが、
全く縁のない場所です。

昔、友達と旅行に行ったときに来たことがありました。
プリックキーヌーという超辛い唐辛子を食べて
ほぼ死んだ記憶があります。


紀伊国屋で息子と欲しい本がないかチェックしてから、
エプロン探し。

ミニソーというダイソーの類似ショップだけど、
ダイソーよりおしゃれな均一ショップに。

店員にエプロンはあるかと聞いたら、
無いと自信まんまんに答える。


が、タイに長く住んでいると、
店員の言葉は50%で聞くという習慣ができているので、
一応自分で探してみました。

すると、エプロン発見。

その店員のところにもっていくと、
「ごめん、ごめん、どこにあった?」
と逆質問。
お互い苦笑い。

目的を達成したので帰りましたとさ。

プラトゥーナムの信号待ち。

なんか絵になるんで写真家ばりに血が騒いで撮ってしまいました。
タイっぽいですよね。

タイにはじめて住んでいたころは
この道をもうちょっと真っ直ぐ行ったところに住んでいました。
思いっきりローカルな場所だったんで、
濃い濃いタイ生活でした。


伊勢丹前あたりまで良く歩いていたなぁ。


平日は赤バスで伊勢丹前まで行って、
乗り換えを待っているときに
朝8時の国歌を聞く。
スクンビット通りで赤バスにまた乗って職場に向かう生活。


夜は仕事帰りにセントラルワールド前の生演奏を聴きながら、
自分は歩道脇の座れるところで
10Bくらいのアイスコーヒーを飲んで、
暗くなるまで読書していました。

どローカルの生活をしていた日々の記憶がよみがえります。


そんな日曜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿