2017年11月17日金曜日

驚愕のロボットの進化スピード・・・人間の仕事は確実に減る。BostonDynamics社のAtlas

人は、自分の想像を超えたものを見たとき、
自然と笑みがこぼれる。


そんなことを身をもって体験することができる
動画がツイッター上で流れてきました。



昔、お台場にアシモというHONDAのロボットを観に行って、
驚いた記憶がありましたが、
次の動画は、それを圧倒的に越えています。
というか、越え過ぎです^^;


現在、BostonDynamicsという会社の
ATLASというロボットがここまで進化しています。
驚きです・・・


どうでしたか?
笑えてきませんでしたか?



2017年でこのレベル。
あと10年後には、どうなってしまうんでしょう。。。


昔、携帯電話が出たころと同じような感じになるのでしょうか。
この動画が大きな携帯電話。


そして10年後には、
ありえないロボットを前にして、
昔は、まだこんなことしかできなかったんだよ
と懐かしく見るのでしょうか。。。



確実に言えることは、
この様なロボットが人工知能と融合することで、
圧倒的に人間以上の労働をし始めるということ。



はじめは単純な肉体労働が無くなることでしょう。
運送会社などは、
自動運転と人工知能ロボットがあれば、
今以上の仕事量を24時間フル稼働できるようになるわけです。



清掃の仕事も大部分ロボットで補えるでしょう。
マネジメント的な立場以外の人は
いらなくなるわけです。


ロボットなら24時間掃除し続けてくれます。


10年後が楽しみでもあり、
怖くもあり。