2017年11月22日水曜日

バンコク日本人学校大運動会の振替休日2日目の過ごし方

運動会の振替休日2日目。



息子と朝マックでスタート。

バンコクの写真
マックの窓から撮ってみました。


朝マックは時々食べるとおいしいです。
健康が云々いう人もいるけど、
私は特に気にしていません。


健康を気にするなら、
今の都会で生活するのは
不可能に近くなりますし、
そんな環境の中、健康を探す方が
ストレスが溜まりそうです。


ある程度であれば、
許容範囲として心穏やかに過ごす方が
幸せに生きることができる気がしています。



そして、新しいパスポートを受け取るために
在タイ日本大使館へ。


途中、タイっぽい風景に出会ったので、
写真を撮りました。
バンコクの写真


携帯をHUAWEIのP10Plusという
ライカと開発したというカメラを搭載したものにして、
ちょっと写真を撮るのが
面白くなってきたような気がしています。
ちょっとです^^;


大使館は日本だ!と息子に伝えて、
2人で2階へ行ったりと、
軽い観光気分を味わって遊んでいました。

バンコクの写真
大使館からの帰りの風景です。
そのままソイ33の古本屋へ行って
好きなだけ本を買いました。

昼ごはんは家で食べ、
2人で読書をしに、ダンキンドーナッツへ。


古本屋で買った本をさっそく。

著者はあの有名な苫米地英人さんです。
かなり変わった人ですが、
頭の良さはピカ一の人なんで、
見つけた途端に購入決定した本です。


半分くらいしかまだ読んでいませんが、
頭が良いとは何か?ということを
はっきり定義した上で、
受験勉強はIQを高めるためには無駄であると。


では、どうしたらIQが高まるか?
抽象思考だということです。
さすが面白い発想です。
先が気になります。

 興味がある方は
 ⇒頭のよい子の親がしている28の習慣~IQを高める天才思考~


夕方は小学校が終わった娘と母と合流。
自分でスイカジュースを注文。
自分でできることが増えていくのが成長。
減っていくのが老化。

自分もまだまだ成長です。
パッタイ

夜ごはんはパッタイ。


何回食べてもパッタイはうまい。
日本人好みの味です。


自分は御飯であまり冒険はしません。
グルメの人はどんどん新しいものに
チャレンジするんでしょうが、
自分は食へのこだわりが無いので、
美味しいと思った料理を
何回も注文しています。


ハズレない喜びです。


そんな1日でした。