2017年11月19日日曜日

自分が持っている日本の本が翻訳されていて嬉しいようなさびしいような。

昨夜は気が付いたら、
床で寝てしまい、
朝方に体の痛みで目が覚めるという
かなり不快な状態でした。


昨日、息子の小指の骨が折れたという
記事を書きましたが、
原因はこいつです。


妹とドッチボールをしていて、
小指をもっていかれたとのこと。


本人は運動会に参加したいというので、
もちろん参加させますが、
演技はできないかもしれません。



休み時間をつぶして頑張った応援団も
参加できない可能性も高いです。


でも、息子に伝えたことは、
今までやった練習は全く無駄だということではなく、
一生忘れない思い出になったはずだということ。


さらに、練習を通して体に染み込んだものは
決して無駄ではないということを
忘れないで欲しいということです。


せっかく練習したから
本番で発揮したい気持ちは良くわかりますが、
それが無理であるなら、無理だということを
受け止めて、前に進むしかないわけです。



とにかく明日行くということを自分で決めたことが大切です。
さらに学校で先生としっかり話し合い、
演技をどうするかも自分で決めてほしいです。



無理して参加するならするで
意志を尊重して応援したいと思います。
無理だと判断するなら、
それも良い判断です。


見守りたいと思います。


午後は冷蔵庫を買うためにロビンソンデパートへ。


店内はクリスマスの装いとBGM。
外は熱いバンコクですが、
デパート内はクーラーキンキンで、
若干冬を感じることができます。


昼ごはんは「天丼てんや」


ZENFUJIなどの和食レストランで注文する天丼とは
全く違って、サクサクしていておいしかったです。
この上天丼で149Bだったと思います。
日本円で500円以下なんで、
妥当でしょうか。


でも、今は日本も物価が安いんですよね。
日本でも500円以下ですかね。




タイの本屋さんを覗いたら、
手前の3冊が日本の本の翻訳で、
3冊とも自分が読んだことがある本でした。


左の減っている本が、
「ぼくたちに、もうモノは必要ない」


この本は3回は読んだかもしれません。
ミニマリストの考え方に
かなり感銘を受けた本です。


真ん中が
「ユダヤ人大富豪の教え」


これは丁度今2回目を読んでいるところでした。
題名は大きく書いてありますが、
ビジネスをする上での大切なマインドについて
物語風に書いてある本です。
大富豪なんてチャラついていなく、
至ってビジネスの王道な内容です。


右が
「夢をかなえるゾウ」

これは・・・と書こうと思って、
記憶が薄くなっていることに気が付きました。

しばらくしたら再読してみます。
ただ、捨ててはいないので、
もう一回読む価値があると判断したのは事実です。


なんか、自分が読んで面白かった本が
こうやってタイでつんであると、
ちょっと嬉しいような、寂しいような気持ちになります。


自分だけの友だちだった人が、
タイの人の大勢の人の友だちになってしまたような
親友を失ったような感じ^^;


でも、また新しく自分が好きな本を、
宝物を見つければいいわけです。


冷蔵庫はLGのを買いました。

かなり見て回りましたが、
デザインに惹かれました。


できれば日本製を買いたかったんですが、
どうも家電は外国に押されている気がしますね。


ナショナリズムを出していきたかったところですが、
そんな気持ちをとっぱらい
冷静に価格とデザインを考慮すると、
LGは素敵でした。


HITACHI、TOSHIBA・・・
ううん。
残念ながら選べませんでした。



明日はバンコク日本人学校の大運動会。


参加人数が多いんで、
見学場所確保が疲れるんです。


広い校庭の中で、息子の出演演目が近づいたら、
こっち側に移動しなければ!
という様に焦らなければならないんですよね。



いやぁ、ちょっと風邪気味ですが、
頑張って応援したいと思います。