2017年11月14日火曜日

タイで生活していてイラっとすることが重なる!

タイに生活していて、
自分の周りだけなのか、
それとも自分が短気だからなのか、
イラっとすることがあります。



精神的に良くないんで、
できる限り考えないようにしていますが、
目につくのでやっかいです。



金曜はオフィスのお手伝いさんが、
肉を焦がしたらしく、
はげしい焦げ臭さで頭がクラクラ。


そして、
土曜から我が家の冷蔵庫が壊れました。
お手伝いさんが
気を利かせて、冷蔵庫の霜をとってくれたらしいのですが、
その作業の間に何かしらあったようで、
冷蔵庫が故障。


中の物が全てやられました。
私の予想では、
霜がかなりあったので、
その氷をとる過程で、
溶けた水が配線に流れて、
何かしらのショートが起きて、
焼けたんだと思います。


さすがに冷蔵庫は痛いです。


今日は、昼休みでもないのに、
コンドミニアムのマネージャーが、
自分の車を駐車場で洗車していました。


さすがに
「今日は休みですか?」
と声をかけて、勤務日だったら、
何かしら言ってやろうかと思ったんですが、
ギリのところで止めました。



これだけで?
とお思いでしょうが、
そうではないんです。
日頃から溜まっていたんです。


目にするたびに、外でタバコ休憩をしている。

コンド内には修繕されていない箇所が多々ある。
そもそも、そのことに気づいていない。

朝は他の事務員が先に来て、
どうも勤務カードを押してもらっているようだ。

駐車場の入口にカード式の自動ゲートをつくる。
邪魔で仕方が無いし、必要ない。


キリがないから、もう書きません。


マネージャーという立場は、
コンド内では中心なわけです。
色々とお願いしなければならないことも
出てくるので、
敵に回したくはない人物です。


タイはちょっと地位が高くなると
特権を乱用する人が現れます。
やりきれない思いにため息が出ました。


日本の政治家も同じような人がいるのかもしれないな
ってことを考えていました。


政務活動費を不正に使う人がいますが、
きっと真面目にやっている人も
重鎮のような人が不正を働いているのを
日々見ていると、真面目にやっているのが
バカらしくなってくるのかもしれませんね。

が、いつものTOPSで鶏を見つけて、
ちょっと癒されました。


と思ったら、
午後には塾のドライバーが給与の一部を
前払いしてほしいと。


多く渡しているわけではないのと、
絶対に信用できる人なんで、
渡してあげました。


が、よくよく考えてみれば、
月末渡すのと、中間で一部渡すのと、
結局渡している金額は同じなので、
月末までお金を自己管理できていないだけです。


時々あるんで、
少しずつですが、イラっとしてきました。
はじめは良かったんですが、
繰り返されるとダメージは溜まるものです。


そして、息子のパスポート更新に行きたいので、
証明写真を撮ろうと思い、
学校から帰った息子を地元の写真屋に連れていくと、
つぶれていました。。。


急きょ、トップスにある写真屋に行くと、
プリントの紙がきれたと。


仕事の重要な一部なのに、
プリントの紙がきれるということが信じられません。


いつ入荷するのか?
と聞くと、わからないと。


わからない?!


そんなことがありえるのでしょうか。
適当過ぎるにもほどがある。


ということで、
1日を通して、イラっとすることが重なり、
かなりぐったりしました。


オフィスから夕暮れを見て
少しリラックス。

愚痴っぽいことは書きたくなかったのですが、
よくよく冷静になって考えれば、
どれも解決可能なわけです。


ただ、面倒だというだけ。


コンドミニアムだって嫌なら引越せばいいし、
コンドの会議で発言すればいい。


お手伝いさんは、教えてあげればいい。
写真屋は違うところを探せばいい。
ドライバーにはダメだと言えばいい。


短文で書けばシンプルですが、
そうも単純にいかないのが人間というものなのか、
自分の心の甘さか。


ブログは発散場所でもある
ということで今日はご勘弁を^^;