2017年11月16日木曜日

在タイ日本大使館へパスポート更新の申請 / 迅速

昨日は、私と息子のパスポート更新のため、
在タイ日本大使館へ。


申請書はダウンロードできるようになっていました。
昔はダウンロードできなかったので、
申請書を大使館まで取りにいき、
それに息子が自筆のサインをしなければいけませんでした。
経験はありませんが。


今はネットで印刷して、
そこにサインできるんで、
手間が一つ省けています。


大使館にではあっという間に申請終了。
月曜に取りに行けばokです。


今までタイの役所で散々待たされる経験が
体に染みついていたので、
あまりの作業の速さに驚きです。


鞄から書類を提出する前に、
受付の人の作業が完了していました。


・・・。


嘘です。



でも、それくらいの体感速度がありましたよ。


・・・。
言いすぎました。
ないです。
普通です。


申請書と写真と旧パスポートを渡すと、
ビザ転記に必要な、タイの役所に提出するようの
書類を渡されるので、
それに記入して受付に渡せば終わりです。



日本の役所の仕事はすべてに前例を作って、
それにのっとってさえいれば、
ロボットのように迅速に処理してくれます。


ただ、融通が利かないところがあり、
少しでも何か違うようなところがあれば、
どーでも良いなと思うことでも
徹底を求めてきます。


タイは、前例に従わないので、
とにかく処理が遅い。
その個人に任される裁量が大きすぎるので、
人によって速度が変わります。


でも、融通が利く。
多少変なところがあっても、
ずばずばやってくれる時もある。


日本の方がもちろん良いですが、
タイの融通という隠し味をちょっぴり入れると
絶妙なバランスになりそうです。


とにかく、手続きの流れがスムーズだったので、
帰りは気持ち良く帰ることができました。


オフィスはまだ若干焦げ臭かったんで、
ストレスを減らすためにもサワデーを購入。

まさに魚を焼いたようなニオイを吸収してくれる代物です。


頭の中に細かい未処理の問題が溜まると、
パソコンの中に無駄なものが溜まって動きが鈍るように、
頭も処理速度が鈍る気がします。



パスポート、証明写真、オフィスのニオイ
1つ1つ処理していきながら、
頭をより大切なことに使っていこうと思います。



しかし、夜は爆発的な渋滞が発生しました。
何かMBKの方でパレードがあったようです。


そのパレードの影響がスクンビットソイ49あたりまで。


塾の子どもたちも
家からいつもなら20秒で通り過ぎるところを
5分経っても通り過ぎなかったと
武勇伝のように語っていました。
タイでの濃い思い出になるでしょうね。


夜は娘に、息子が好きだった
「ガンピーさんのドライブ」を読み聞かせ。


読み聞かせをしている横を通り過ぎた息子が
笑顔で「ガンピーさんかぁ。」とつぶやいていたのが、
何とも良いものです。


みんなが寝静まってから1人で夜ご飯。
ボクシングミドル級チャンピョンの
村田諒太さんのドキュメントがNHKであったので、
見ながら食べていました。


プロと呼ばれる人は、
どの分野でも一途にストイックに頑張っています。


自分もプロとして
ストイックに一途に過ごしていきたいという
気持ちがふつふつと湧き起ってきました。


でも、かなり疲れが溜まっていたようで、
番組の最後の方で、
瞼が閉じてきてしまいました。


さらに、何もしたくないほどのだるさに襲われ、
本当に何もしたくない状態。


かろうじて食器を片づけて、
そのまま中腰で、
TBSのサスケのボールキャッチの最短距離のごとく電気を消す。
そのままベッドに倒れ込みながら寝てしまいました。


こんなギリギリの状態で寝るのは初めてです。
のび太と良い勝負になりそうなレベルでした。


朝起きてもまだ体調がすぐれず、
ちょっと本調子ではないですが、
頑張ろうと思います。