2017年11月18日土曜日

バンコク日本人学校前々日に骨が折れる。バンコク病院の治療費の高さ!

朝から体のだるさがとれない状態でしたが、
濃い目の珈琲を飲み、
徐々に体と頭を覚ませていきました。


家の近くにタイの学校があります。
その学校の前で遠足に向かう低学年のために、
高学年の子たちが
道路に人の壁を作っていました。
写真は残念にも人がちょうどまだスタンバイしていない場所。
でも、少しだけ見えますかね?


高学年であっても、
人で壁を作るという発想が日本にはなくて、
優しいけど、安全面については
マイペンライのタイっぽさを感じる光景でした。


金曜はとにかくいつもより忙しく、
あっという間に午前中が過ぎました。


でも、必ず行くTOPSの喫茶店。
ここで読書をするために
逆算して行動していると言っても過言ではないです。


忙しさはこの読書時間を確保するため
と言いたいところですが、
行かなかった行かなかったで、
力をセーブして忙しくなっていたでしょう。


なんかちょっぴりクリスマスの装いです。
25℃で涼しいというタイであっても、
クリスマスの飾りを見ると、
ちょっぴり心浮きたつものです。


授業前はドーピングのように
M-150を飲み干して、
授業をスタート。


何とか無事授業は終えましたが、

夜にトンでもないことが起きてしまいました。
息子の手の小指の骨が折れました。
塾が終わってすぐに病院に駆けつけました。



当初、面会できない集中治療室で、
口から麻酔をして10万Bなんて言われましたが、
注射麻酔でいいということで数万B減る。


さらに面会できない個室なんかじゃなくて、
ここでやってということで
数万B減り、
最終的には1万数千Bで済みました^^;


バンコク病院の治療費、個室費の高さたるや
恐ろしかな。



息子は応援団として、
ずっと休み時間をつぶして
練習をしてきたので、
参加したいと本人も言っています。


が、様子を見てみないと
わからないですね。
気持ちはわかりますが、
現実を受け入れることも大切。


明日、死闘を控えた侍であれば、
これは死の危険を意味するわけです。


侍・・・。


侍じゃないんで、
意味しないですね。。


とりあえず、土曜の様子次第です。


病院から帰って、
娘を寝かしつけてといろいろしていたら
眠気に襲われていること。


さらに、
明日も授業があって、
準備をしなければならないので
ここらへんでお暇です。