2017年11月25日土曜日

老いることをプラスにとらえ、進化するように生きる!



若いということは
年齢を重ねるとできることが増えていく。


老いるということは、
年齢を重ねるごとにできることが減っていく。



そんな一節を昔読んだことがあり、
頭の片隅に残っていました。
歳をとることをマイナスにとらえた言葉だなって思います。



でも、自分は歳を重ねることは、
精神的に成熟の極みに向かっていく
成長のプロセスでありたいなって考えがあります。



毎日、何も考えずに、ただ目の前のことを
繰り返しているだけでは、
頭を使っていないから、
肉体が老化すれば、自分が老化したということになります。


でも、毎日毎日、
生きるということについて、
自分とは何かということについて、
正しいことは何かということについて、
考えて考えて生きていれば、
年齢を重ねるたびに成長していけるんだと思います。



死ぬ前が最高な状態の自分。
そんな状況を目指して
思考を積み上げていきたいと思います。


むかしは、修羅場の数で人間力が決まるようなことを
考えていたようです。
2年前の記事なんで懐かしいです。
    ⇒修羅場の人間力


夜も12時を回り、
頭が働くなってきました。
金曜の夜は特に脳が疲れているようです。。。


もう何も考えたくないんで、
いや、考えられないんでここらで終わります。
おやすみなさい。