2017年11月23日木曜日

世の中も人間もすべての物事は移り変わっていく。

朝のバンコクは涼しくはなりましたが、
まだ25℃を少し越える程度で、
長袖が必要というほどではありません。


でも、なんか空の色が冬の気配を感じさせてくれるようです。

ゆっくりと
果物売りのおじさんが歩いていて、
朝ごはんとしてパイナップルを買いました。
これで15Bです。
何年か前は10Bだったはずです。


バンコクは徐々に物価が上がっています。
住んでいる人にとっては、
物価があがることは嫌なことですが、
成長する国では上がるのは当然。
受け入れるしかありません。


バンコクの経済がいつまでも日本より
下なんて確定はなくて、
逆転しないとも限らないですよね。


昔はスペイン、ポルトガルだって、
どんどん世界を植民地化していましたが、
今では昔の栄華はありませんね。


世界であれ、物価であれ、
物事は移ろい変わっていく。人間も。


子どもたちを扱う仕事をしていると
人間は変わるということを
日々、実感しています。


無邪気な子が大人っぽくなったり、
大人しかった子がテンションが高くなってきたり。


急に勉強ができるようになる子もいますし、
荒れてしまう子もいます。


でも、数年後はまた変わっていることでしょう。
人間はどんどん変わっていくのが当たり前で、
それを見守ってあげるのも大人の役目。


瞬間瞬間では良い、悪いと判断はできますが、
長いスパンで見たら、
悪いと思っていたことが良いことになったり、
良いと思っていたことが悪いことになったり。
そんなものです。


神童と言われた子どもが、
政治家になり、汚職で失職するなんてこともあり、
グレテいた子が、
不良少年少女の更生支援の仕事で活躍していたり。


人生はどうなるかわからないものです。


自分の人生だって、
5年先がどうなっているかわかりません。


起こってもいないことを不安に思っても仕方がないので、
今やるべきことを大切にしていれば、
自然と良い未来が来ると信じています。


では、また明日。