2017年11月24日金曜日

死んでもブログは残る/それが私がブログを理由。

1日を振り返る作業を
こうやってブログにすることで
毎日の日課にしようとしています。

適当に撮った写真をアップしながら、
何していたんだっけな。
何を考えていたんだっけな。
と振り返っています。


こうやって振り返って写真を見てみると、
何をしていたかは思い出せても、
何を考えていたのかを思い出すのに
少し打つ手が止まります。


もし、この作業をしないと、
1日1日が何かを考えてはいたんだけど、
何も考えていないかの様に過ぎていき、
気が付けば1日。
気が付けば1週間。
気が付けば・・・


そんな気がして、
書くようにしています。


なんて書きながら思い出したことがあります。



エレベーターのボタンがちょうど9階まであって、
自分は4階なんですが、
ちょうど40歳なわけで、
何か1階から上がり、ランプが徐々に点滅しているとき、
ふと命と重ねて考えてしまいました。


毎日見ているランプですが、
こんなことをふと考えたのは初めて。

4階で40歳。
ちょうど止まるエレベーター。


残り見えている階数は、
5階、6階、7階、8階、9階。


なんか確実に上に登っていくエレベーターのように
自分の人生も上がっていくんだな
なんて何気なく考えていました。



気が付いたら7階だった。。。
とか言うことが無いように
1日をふりかえって
何をしていたかを考えて、
また記録しておきたくて書いています。



自分が死んでも、
サーバーが消滅しない限り、
このブログはネット上には残り続けるわけです。



家族も読み返すのかもしれません。
そのとき、ちょっと懐かしく思ってくれたら
それでいいんだと思います。



ちなみに、ふとタイ語をもう一回、
基礎から学ぼうと思って、
家にあるタイ語関連の本を集めてみました。

・・・。


本の量にタイ語レベルが比例していないです。


全てのタイ語の本を成仏させるためにも
明日以降で、
再び何をいつ学習するのかを決めて、
タイ語を学び直そうと思います。


そんな1日でした。
ではでは。