2017年11月26日日曜日

お手伝いさんの洗濯トラブル発生!

土曜の午前中は中学生の授業。

家族は朝から息子の友達家族と遊びにでかけたので
今日は夜まで自分ひとり。


と言いたいところですが、
お手伝いさんが来てくれるので
午後まで2人きり。


別に気を使う必要は無いんだけど、
どうも気を使ってしまうところがある。


気を使うと言っても
積極的に話しかけるなど
自分から働きかけることはない。


でも、トイレに入るドアは両サイドにあるんですが、
お手伝いさんのいない方から入るようにしたり、
仕事から帰ってすぐにラフな格好に着替えたいところを
ちょっと我慢したりなどの微妙な気を使うわけです。



仕事が終わって昼はクイッティアオ。
1人のときは、たいていこの屋台で買うことが多いです。
クイッティアオ屋台


大盛りで50B(150円)
クイッティアオ
持ち帰りにすると、
激しく麺がくっついて、
大きな団子ボールになる。
それを少しずつほぐしながら食べます。



仕事帰りにクイッティアオを買い、
家に帰ると、さっき言いましたが、
お手伝いさんがいます。



疲れていたんで、
飯を食べる前にラフな格好になりたいんですが、
とりあえず我慢して、食べていましたが、
もうすぐお手伝いさんも帰るかな?
なんて、ちょっと期待していたら
なかなか帰らない。


で、洗濯機のところで、
ボタンを何回も押して
ピロピピロピと洗濯機の音が聞こえてきて、
何か手こずっている様子。


どうしたか聞いてみると、
洗濯が終わったんだけど、
ドアが開かないから、
もう1回洗濯しているんだと。


?!
ドアが開かないからもう1回洗濯?
そんな発想は自分の中にはなかったんで、
一瞬何を言っているだ?と思ってしまいました。


確か、
洗濯終了の音が鳴ってからしばらくドアは
開かないんじゃなかったっけ?
とお手伝いさんに伝えると、
そうだけど開かないからもう一回洗濯しているんだと。
!?
考え方がそもそも違うようです。


本当に洗濯終了の音のあと待ったのか?
と疑う気持ちもありつつ、
何回洗濯したか?と聞くと、
3回目だと。


?!


若干イラッとしてしまいました。
3回も同じことを繰り返す前に
妻に電話したか?と聞くと
していないという。


わからないことがあるなら、
何回も同じことを繰り返さないで
電話してと伝えました。
洗濯機も連続で回し続けて
壊れたら嫌なんで。


私が速攻で電話して、
操作の仕方を直接指示してもらいました。


で、4回目洗濯をして終わるのを待つという。
妻が手順を指示してこのまま終われば
無事にOKだと。


こんな感じでは家にいても気になって集中できないから
喫茶店に行って読書をすることにした。


1時間読書をして家に戻るとまだいるから、
どうした?と聞くと、
まだ洗濯が終わらないと。。。


何分設定したんだ?
と思いつつも、
よくわからないんで
気にしないことに。


結局、いつもなら午後2時前には帰っているのに、
午後5時まで洗濯機の前で携帯をいじりながら
やってくれていました。



ありがたいことだけど、
1人で床にでも熱転がってゆっくりしたい自分もいたんで、
素直に感謝できない自分がいました。



夜ごはんは喫茶店のところで売っていたこれ。
65B(195円)
御飯に少しずつ具材を混ぜて食べるんですが、
さすがに赤の唐辛子は入れません。


けっこう好きな料理です。


結局、自由な自分1人の時間ができても、
読書をしに行ったり、
他のブログを書いたり、
メール処理したりと、
仕事に関係するようなことをしている自分がいました。


結局、ぼーっとするより、
何か自分の成長というか、
何か前に進んでいる実感を得られることをしている方が
落ち着くんだなということが
あらためてわかった1日でした。


PS:お手伝いさんがいるからといって特別にセレブなわけじゃなくて、
  学校で働いてもらっているお手伝いさんの勤務時間内なので
  土曜も来てもらっているわけです。