2017年2月7日火曜日

自分のため以外に時間を使うのが親。

ラートプラソン交差点

日曜は息子の誕生日プレゼントを買うために
セントラルワールドプラザへ。
元ワールドトレードセンター。
どうしてもこの呼び名が沁みこんでいます。


タイ/ワールドトレードセンター

ビックバイクのイベントがやっていました。
お金持ちそうな人ばかり。

タイ/ワールドトレードセンター

ずらーっと並ぶ大型バイク。

・・・。


あれ?思ったほど
心がざわつきません。

タイ/ワールドトレードセンター

セントラルワールド内もいたるところにバイクが展示してありました。



自分はバイクが好きで、日本ではカワサキのエストレア。
マフラーを改造し、ハンドルも改造し、けっこういじって乗っていました。


次がホンダのCB400。
二本出しマフラーに改造して乗っていました。


そんなバイク好きだった自分ですが、
こんなたくさんのバイクを前にしても
そんなに心がざわざわしなかったのに
正直驚きました。


家族ができて、子どもができ、
バイクには実用性を求めるようになったことも
理由の1つかな。



それと、もっともっとと求める物欲が
バイクだけでなく
ずいぶんと無くなった気がしています。


くれるならももらいますよw



そういえば、時計も数年前までは
タグホイヤーが欲しかったんですが、
今ではもうどうでも良くなりました。


先生になったときから
ずっと付けているGショックで十分です。


バイクも時計も買えないわけじゃないんです。
でも、買おうと思わない。


ずいぶんと人間変わるもんだなと
我ながら不思議な気分です。

ダンキンドーナッツ
ユニクロで白の半そでワイシャツを購入。
ダンキンドーナッツへ行って読書。


行き交う人々の中、
ゆっくりと読書ができ、
最高のリラックスタイムでした。


物欲より読書欲。


息子の誕生日プレゼントは
スターウォーズのライトセイバー。


さっそく妹と戦いまくっていました。


なかなかウォンウォン音が鳴るんで
なかなかリアル。

よっぽど気にいってくれたようで
2人で隣の部屋を真っ暗にして
暗闇の中、ずっと戦っていました。



家族が旅行で、
自分だけの日曜でした。

が、こうやって
息子の誕生日プレゼントを
歩き回って探す。


夜ご飯もお寿司を買う。
家族の人数を考えて
何を食べるかな・・・と吟味。


紀伊国屋では
日本の歴史の漫画を購入。
自分の本は買わず。


自分のため以外に使う時間が増えるのが
親になるということだな
と改めて痛感した日曜です。


それが苦でもなく、
喜ぶ顔を見られるのが嬉しいのも
自分が親になったことを感じさせるもの。


ずいぶんと親が板についてきたようです。


自分も歳をとり、
親になり、
いつか孫のために・・・
おっと、そんな妄想はまだまだ先にとっておくことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿