2017年2月7日火曜日

考えて生きるということ。

早朝のバンコク
月曜のバンコクの早朝は24℃。

2月はまだ肌寒い。
が、そろそろソンクランが近づいてくる時期。

キツイ暑さの前のひと時のやすらぎ。



1日1日があっという間だ。



何を行動したのかを思い出すために
ブログを更新しているんだけど、
頭の片隅にある断片を拾うような作業。


授業のことは濃く覚えているんだけど、
それ以外のことがすぐに頭の奥に行ってしまう。


そういえば銀行いったな。
昼ごはんは何食べたっけ?
午前中はちょっとうとうとしてしまったな・・・


などなど、徐々に濃く思い出される。


自分自身、気を付けて生活していることは、
考えること。


あえて意識しないと
考えなくてもルーティーンのように
日々決まった行動をしていて
時の流れに身を任せているだけで
1日をなんとかやり過ごすことができます


でも、そんな流れを漂うような生き方は
自分はしたくないと決意していて、
だからこそ、日々、できる限り考えるように心がけています。


心がけないと
考えないんです・・・
考えているんでしょうけど、
目的をもって考えていないんです。


このブログは自分にとって大切なもの。


こうやってアウトプットしようと意識しているから
考えたことが残っていたり、
今まさに考えているわけです。


何もしなければ
刹那、刹那で時間が過ぎていって
結果としてあまり考えていなかったかな?
といった漠然としたイメージで1日を終えていたのかもしれません。


あとラッキーなのは
ブラインドタッチが結構速いこと。


たくさん書いているようで、
このブログを書く時間だって数分程度です。
だから、多少は継続できているのかな。

そんなことを言いつつ、
今日も昼が近づいています。


では。