2017年2月27日月曜日

サイアムパラゴンのウォーターワールドという水族館

まずは土曜の昼ごはんはメジャーエカマイ
ケンタッキーフライドチキンで。

ケンタ。KFC。
メジャーエカマイ

ファーストフードってうまいな。
味が安定していて。

いつ食べても
期待通りの味。

それ以上でもそれ以下でもないんだろうけど、
別に毎日食べるわけじゃないから
時々、この安定した味と出合いたくなります。

メジャーエカマイ
この風景ってタイっぽいなと思って撮りました!

マックとメジャーエカマイと自然と祠。

タイっぽいカオスさ。
 ごちゃごちゃっとした感じがタイです。

秩序が無いとイライラすることも多々あるんだけど、
実は無秩序がタイっぽいんですよね。

で、目的地はサイアムパラゴンのウォーターワールド。
でもメジャーエカマイに行ったにはわけがあります。

BTSで行きたいという息子の願望にそったわけです。
BTS
 メジャーエカマイにバイクを止めて、
BTSでサイアムパラゴンへ。

BTS
なんか久しぶりのBTS。
観光客で来ていた時代を思い出します・・・

さたーにー とーぱい あそーく。

ねくすと すてーしょん あそーく。

懐かしい響きです。
エカマイゲートウェイ
エカマイゲートウェイをBTS構内から見ました。

そして、ウォーターワールド

値段表の写真を撮るの忘れたんですが
値段は若干覚えています。

大人が490Bで子どもが250Bだったかな?
合計で740Bだったような・・・
記憶が消えるのは速攻。


が、490Bは確実に覚えています。
というのもみなさんが読める数字では990Bって書いてあるんですよ。

で、タイ文字の数字で490Bと書いてあるわけです。

タイ語で話していた自分はこの490Bだったんで
記憶に残っているわけです。

どーでもいいことですが、
レジのお姉さんに一応聞きました。

値段表に990Bって表示もあるけど
あれは何ですか?と。

すると観光客は990Bなんですよと。

まぁ、大人の諸事情ということでしょう。

サイアムパラゴンのウォーターワールド

暗闇の中での魚たちは幻想的です。
心が落ち着きますね。暗闇って。

サイアムパラゴンのウォーターワールド
途中の休憩地点。
親父は世に凄む日日をサイアムパラゴンのウォーターワールド内で読む。
息子は空想科学読本を読む。

このミスマッチ感をしばし楽しんでみました。

サイアムパラゴンのウォーターワールド
 餌をやる飼育員が合掌

サイアムパラゴンのウォーターワールド
サメ。
昔の戦隊もののサンバルカンでは
シャークが好きでした。
どーでもいいことを思い出しつつ。

サイアムパラゴンのウォーターワールド
 クラゲ。
不思議な生き物ですね・・・

ふわふわ。
詳しくはないんですが
よくよく見ても
脳のようなものや消化器官的なものも良く見えず。

いったいなんだろう。クラゲって。
お前たちも何じろじろ見てんだ?
いったいなんだ?ってお互い様ですか。

サイアムパラゴンのウォーターワールド
 ペンギン。
可愛いけど、結構近くで見ると
なんか怖い。

何事も近すぎず、遠すぎず、中庸が良いものです。

トムクルーズ
 そしてトムクルーズに会いました。
こんな近くで写真を撮っても
全く嫌な顔一つしない。

さすがセレブ。
さすが蝋人形。

・・・。

帰りもBTS。
BTS

このコインしか使えない券売機はいったいなんなんだ。
作った人は何を考えているんだろう。
コインしかない国の人が作ったんだろうか?

わざわざ両替しなければならないから
駅員も余計な仕事が増え、
さらに両替行ってから券売機に行かなければならんから
乗客の変な無駄な動線が生まれてストレス。

さらにコインを1枚1枚入れなければならない
面倒さで券売機渋滞。

道路も渋滞ならBTSの券売機も渋滞か。

はぁ。

そして、そのままエカマイからバイクで
ペットショップへ。

ハムスターの巣を2個購入。
 というのも2匹入れていたのが
喧嘩ばかりするんで分けました。

ストレスフリーな生活となりました。

そして、夜はトンローのもっこりラーメン
雑然とした雰囲気は肩の力が抜けていい感じです。
もっこりラーメン
味はあまりおいしいとは感じませんでした。
ぼりゅーむは申し分ないです。

途中からうるさい客が来てちょっと嫌でした。

なんかゴルフ帰りの4、50代の男性たち。
タイのいかにも水商売という女性を連れて
大声で・・・

さすがに息子もいるんで
これにはため息が出ます。


まぁ、タイですからね。
色々な生き方があって、
それを受け入れる度量がある国ですね。

そんな1日でした。

前回の記事
お客様は神様なんて思わない肩の力を抜いた働き方


次回の記事
超欲しいミニファミコンをバンコクで発見!