2018年9月11日火曜日

プロでありたい。職人でありたい。



何者かになる。


テレビを見ていても、
本を読んでいても、
何かを達成した人たちが出てくる。


人生を40年以上歩いてきて、
自分は何を達成できたのだろうか?
って考えることがある。


他人から見たら、
教師として東京、バンコクの小学校、
そして塾の先生と言った経歴は
普通ではない道であって、
何かしら達成したともいえるんだろう。


けど、自分としては満足感が無い。


TEDなどで発表する教育者、
テレビに出る教育者、
本を出版する教育者。


彼らと比べて自分の仕事にどこまで自信をもつことができているか。


分野は違うけど、
例えばイチローや本田選手だってプロであって、
自分もプロの教師だと思っている。


だったらプロとして同じレベルの仕事、
影響力を持っているのかと言われたら、
負けも負けもわかりきっていて、
勝負にすらなっていない。


では、彼らと自分の違いは何か。


時間の過ごし方だろう。


職人でありたい。
なんてシンプルなことを考えた午前中です。