2018年9月26日水曜日

人生の段階【新化⇒進化⇒深化⇒真化】今は深化かな。


片岡鶴太郎さんが好きで、

50代から本気で遊べば人生は愉しくなる

を拝読して、
彼の一途な気持ちに強く感銘を受けました。


4月に読んで以来、
一回も読み直していなかったから、
もう一回読もうかなと思いつつ、
一応、アマゾンでチェックしてみると、
最新刊が発売されていました。


心の中に静をもつ

ワンクリックで躊躇せずに購入しました。


出だし数ページ読むのにも味わいながら読んでいます。


すでに人生に対する気づきをもらいました。

新化⇒進化⇒深化⇒真化


この言葉の意味は徐々に明かされていくのか
いかないのか、
まだ序盤なんでわからないですが、
自分はこの単語だけでも引き付けられるものがありました。


確かに、若いころは新しい自分に出会うために
行動していたような気がします。

そして、その道に進み、どんどん戻れない、
戻りたくないほど進んでいく。


気が付けば、その道にいる自分を
どんどん掘り下げていく深化の状態。

これが今かなぁって感じています。

教師という、教育という分野を深化している段階かな。

そしていつか真化という、
何かしら自分なりの真実を得るような状態に
たどり着けるのかな。

何が真実かはわかりませんが、
とりあえず、今は深化であることには
しっくりきています。


明日も深化できるよう頑張ります。




お知らせ

TJママLabという
子育てのオンラインサロンをオープンしました。

子育てに関する気づき、知識を
全て提供していきます。

くわしくはこちら⇒TJママLab