2018年9月7日金曜日

今更ながら断捨離の効果。

何か大切なことを考えるときって、
目を閉じたり、
どこか上の方の何も無いところを見ませんか?


自分は目を閉じたり、
焦点をわざと合わせないでボヤっとした感じにして
考え事をしていることがあります。


で、この自然にやっていることなんですが、
結構、思考の本質をとらえているのかな?
と思っています。



何か一つのことに集中したいときって
違うものを排除する。


だから整理整頓が苦手な人だったり、
デスクトップだったり、携帯の画面に
アイコンが散乱している状態だと、
思考ってごちゃごちゃしてしまって、
深く物事を考えられないんじゃないかなって
勝手に思っています。


断捨離って流行ったけど、
まだ流行っているのかな?
その効果ってここにあるんだと思います。


余計なものを減らして、
本当に大切なことに集中する。


少しずつ思考面、
物理面で断捨離を続けて生きたいなって思います。